イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
おはようございます。
20161004_1.jpg


7月25日。北海道3日目。
朝日を浴びながら大浴場でマッタリしてお庭を散策。
20161004_2.jpg


朝食もバイキング。イクラ丼作り放題(はぁと
20161004_3.jpg


ホテルをチェックアウト後、近隣の貸し自転車屋さんへ。
湖畔をゆっくりサイクリングしようと思ったのですが、
yuiさんに合う自転車が無く断念。
20161004_4.jpg


札幌に向かいましょう。
途中、道の駅「望羊中山」で休憩。
20161004_16.jpg


そして札幌市街地のレンタカー屋の営業所で乗り捨て。
3日間のラクティスの移動距離は302km。
今年の春に登録したばかりのキレイな新車で良かった♪


営業所の職員の人に今夜のホテルまで送って貰いました。
違う車に乗り換える?と想定していたのですが、
そのまま同じクルマでホテルまで。ラッキー。


札幌のビジネスホテルにチェックインして一休みしたら、
街に繰り出しましょう。


大通り公園。
11年前の北海道旅行では、函館も洞爺湖に行かなかったので、
唯一、札幌だけが記憶がオーバーラップする場所。
相変わらずキレイに整えられた公園です。裸足で駆け回るyuiさん。
20161004_5.jpg


11年前と同じように、屋台でとうきびを購入。
茹でただけのヤツが好き。
20161004_6.jpg


公園でマッタリする皆さん。平和な光景です。
20161004_7.jpg


写真右下のオニーさんは、噴水の淵に座るお嬢さん方の対面で
ローアングルでさり気なくリラックス。
今回の北海道旅行では、野生のキツネとの遭遇は叶いませんでしたが、
こんな街ナカでレアキャラと出会えて良かったです。


この日は、ポケモンGO!が国内で配信された直後だったので、
公園内ではスマホ片手に行き交う人の姿が多く見られました。
皆さんレアキャラをゲットできると良いですね。
私はできました。ありがとう。
20161004_8.jpg


今夜は「だるま本店」でジンギスカンを頂きます。
17時の開店時間の少し前に到着するようにお店に向かいましたが、
店内定員を超える行列が既に出来ていた為、1時間くらい並びました。
20161004_9.jpg


しかしやっぱりここで食いたかった!
容赦ない炭火の火力!容赦ない脂の飛沫(笑)!
20161004_10.jpg


11年ぶりの味に酔いしれます。やっぱりおいしい。
1人前735円のジンギスカンを何回かおかわり。
しかしyuiさん的にはちょっと脂身が固かった?みたい。
20161004_11.jpg


お腹いっぱい食べてテレビ塔へ。
街のあちらこちらでビアガーデンが営業している様子が。
夏の短い北海道では、「屋外でビール」という行為に対して
なにか希少性があるのかも?なんて考えたり。
20161004_12.jpg


翌朝。7月26日。いよいよ北海道とお別れです。
徒歩でホテルから札幌駅へ移動。
20161004_13.jpg


札幌駅から新函館北斗までは、「特急スーパー北斗」で。
ディーゼル列車で3時間半ちょい。


そして再び新函館北斗駅。平面乗り換えが便利!
20161004_14.jpg


再び新幹線に乗ります。
12時15分に札幌を出て、大宮着が20時6分だったので、
8時間弱の列車の旅。
20161004_15.jpg


という訳で、3泊4日の旅行を無事満喫できました。
函館山で霧が濃くて夜景を断念した事を除けば、お天気にも恵まれました。


今回、細かい手配を全て旅行会社にお願いしたのでラクだったのですが、
通常と異なり新幹線チケットは乗り遅れると振り替え不可だったりとか、
それぞれの宿のチェックイン・チェックアウト時間を頭に入れてつつ、
レンタカー移動中の家族の為のトイレ休憩の間隔を考えたりとか、
意外と気を使いました。


近畿日本ツーリストさんの「きままにフリープラン(往復JR)」をベースにした
のですが、大人の基本料金は55,000円(新幹線で東京~函館の想定)で、
1泊目と2泊目の宿のランクアップが6,000円、3泊目のランクアップが1,000円。
大宮発着で▲1,400円、札幌~新函館北斗の乗車特急券加算が8,830円。
上記に早割り調整などがついて大人一人75,330円。
これに大人もう一人と子供もう一人と、レンタカーの費用
(3日間で19,400円。乗り捨て手数料が7,200円)が乗っかって、
合計232,720円でした。


今回の旅行は結婚10周年というタイミングと、
4月の特許出願の報奨金の臨時収入で思い切ることができたのですが、
次にこんな家族旅行に行けるのはいつだろう。。。仕事がんばろ。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード