イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
この声に会いたかった。



6月23日。平日ですが、午後半休を取りました。
職場から直接、六本木駅に向かいます。


まずは、国立新美術館へ。
20160817_1.jpg


この建物、初めて入りました。中はこんな感じ。
たのしい建築。
20160817_6.jpg


いすのデザインがいいかんじ。いーっすね。
20160817_7.jpg


建物だけじゃなくて、もちろん企画展も観ます。
正直、時間調整目的でしたが、ルノワール展をじっくり観ました。


青年期から晩年までの代表作が時系列で並び、
当時(1870-1890年あたり?)のパリの風俗の紹介、
映画「フレンチ・カンカン」のハイライトシーンの上映など盛りだくさん。


ちなみに映画「フレンチ・カンカン」は、ルノワールの次男である、
ジャン・ルノワールが監督。
20160818_3.jpg


もちろんメインはルノワール自身による絵画の展示。
柔らかく温かい皮膚の為に、白い布のドレープの輝きの為に、
あらゆる色の組み合わせや筆のタッチが試され、
それが表現の血肉となっていく過程のようなものも感じしました。


「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」、「田舎のダンス」などの、
ルノワールの代表作が並んでいましたが、
今回最も印象に残ったのは、「カブリエルとジャン」でした。
20180818_2.jpg


ジャンは先に書いたルノワールの次男。
ガブリエルは、ルノワール一家の女中。
ルノワールの妻の従姉妹であり、
ルノワールのヌードモデルも務めた女性。


このガブリエルがかっこいい。
無造作な黒い前髪、馴染んだ風合いのブルーのシャツ。
当時のフレンチカジュアルのリアルクローズのような。


そして背景の壁紙の花(?)と、ジャンの頬とガブリエルの頬の赤み
が画面の中でリズミカルに並び、なんとも観ていて居心地が良い。


そしてミッドタウンにあるビルボードライブ東京に到着。
20160817_2.jpg


今夜はここで二階堂和美さんのライブを観ます。
19時開演と21時30分開演の2ステージで入れ替え制。


ビッグバンドを従えた、楽しいステージになりそうです。
2ndを最後まで観ると終電がギリギリになりそうだったので、
今回は1stステージのチケットを買っておきました。
20160817_3.jpg


席は、サービスエリアとカジュアルエリアの2種類。
1,500円ほど安いサービスエリアにしました。


でも、指定の席に座ってみると、見下ろす感じになりますが、
ステージはかなり近いです。場内のコンパクトな感じも良い。
20160817_4.jpg


二階堂和美さんをナマで観るのも、
ビルボードに入るのも初めてでしたが、
実に楽しく、贅沢な時間でした。


そして何よりずっとナマ声を聴きたかった。
最初にCD買ったのは2009年。
「ニカセトラ」というカバーアルバム。



その後、その年に出会った好きな曲リスト(8曲上限)に加えたりとか。
イースーチーFM006(2009年)と009(2012年)の2回。


可愛らしさと器の大きさを両方備えた彼女の声。
2013年にスタジオジブリの「かぐや姫の物語」の主題歌も担当され、
今後、息の長い感じでマイペースに歌手を続けてくれそうな気が
するのです。


自分と同じ1974年生まれ。できるだけその活躍を追っていきたい。
という訳で、この日にナマで観られて良かったのです。
広島県在住なので都内公演そのものが貴重だし。


正直、ワンドリンク付き5,700円で決して安いとは
いえないチケット代でしたが、4月にチケット購入して、
ずっとこの日を楽しみにしてきました。


ライブ後、どこかで食事しようかな、と思いましたが、
ここは六本木なので、どこのお店もお高そうです。


ミッドタウンのスーパーで惣菜類を買い込んで、
公園に面したテラス席でひとり酒盛り。
いわゆる高級スーパーでしたが、半額とか3割引とかの
惣菜いろいろと缶ビールの組み合わせなので格安です。


平日に半休取って、キレイな美術館で名画鑑賞して、
好きな歌手のライブ観て、居心地の良いテラスでお安く酒盛り。


おとな最高。
延々と続いた居心地の悪い時間に耐えて、
今まで生き延びた自分にありがとう。
20160817_5.jpg














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード