イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
もうすぐ春ですね。



2月21日。
横浜市営地下鉄ブルーラインの「センター南駅」前で、
ともともさんと待ち合わせ。
20160306_1.jpg


ともともさんの愛車のプジョー206、まだそんなに車齢はいってない
はずですが、リアハッチ周りに塗膜浮きが顕著。。。
20160306_3.jpg


今年の冬の雪以来、こんな感じになってしまったそうです。
ボディーカラーが明るい無彩色なので、遠目には目立ちませんが、
かなり本格的にサーフェーイサー色が露出しています。
20160306_2.jpg


塗装のダメージが複数パネルにまたがっていることと、
近々リフレッシュが必要な部位が他にもあり、
補修をするより乗り換えた方が安くて早いでしょう、との判断で、
今、乗り換える車を本格的に探しているそうです。


しかし、マニュアルで5ドアHBでまぁまぁのエンジン出力で右ハンドル、
という条件の縛りが、昨今の中古車市場ではニッチすぎるようで、
かなり車探しにご苦労されている様子。


そんな中、ともともさんの希望を叶える車が横浜のショップにあった!
との事で、イスチも随行させて頂くのです。


という訳で、程なくショップに到着。
20160306_6.jpg


こちらがお目当ての車。2008年式のプジョー207。
20160306_5.jpg


ルシファーレッドが輝く、美しい個体です。
全幅が広がって、かなり堂々とした佇まい。
20160306_8.jpg


内装もチェック。
全幅が広がっているので広々していて当たり前ですが、
エアコン吹き出し口を思い切り外側に寄せたことによる
デザインの視覚的効果も効いている印象。
20160306_7.jpg


軽く試乗もできました。イスチも助手席に同乗。
低いウエストラインで見晴らしは良好。
狭い場所ですれ違うときのストレスも抑えてくれそうです。
たっぷりした肉厚の固めのシートが安心感出しまくり。
長距離乗っても疲れ知らずでしょう。


そんなこんなで好印象が激しく漲ったところで見積もりに入ります。


206の下取り査定など、ガチ商談が始まったので、
イスチはショールームの中の車を冷やかして回りましょう。


まず刺さったのがこちら。1993年式のプジョー605。
これはシブい。堂々たるラグジュアリーサルーンなのに、
押し出し感が皆無なデザインに激しく痺れる。


旧車でも新車でもなく、このくらいの世代の車をヒィヒィ言いながら
維持するようなカーライフに憧れます。
調べたら、シトロエンXMが兄弟車なのね。
20160306_4.jpg


こちらは並行もののプジョー108の新車。
グっと小さいボディサイズながらも、
最新プジョーのキリリとしたフェイスデザイン。
20160306_11.jpg


リアハッチ全体がガラスでできているんだ!
20160306_12.jpg


紫のボディカラーもありました。昔のルノーサンクバカラのような、
「小さな高級車感」が漂っていて良い味わい。
20160306_13.jpg


こちらのシトロエンDS3、艶消しブラックのボディから
「タダものではない」オーラが出まくり。
20160306_9.jpg


ラリードライバーのセバスチャン・ローブの特別限定車なのですね。
世界限定200台なのかっ!
20160306_10.jpg


こんな感じでショールームで鼻息をフガフガやっているうちに、
ともともさんはプジョー207を即決したとかしないとかしたとか(どっちだよ)。

コマーシャル…吹いた!
水滴の下りがリアル…
【2016/03/06 19:23】 URL | MAK #-[ 編集]

>MAKさん
室内の広い車はセクースしやすくていいですね。
【2016/03/06 20:05】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]

当日は同行していただいてありがとうございました。
新車含めて本当にマニュアルは選択肢がないですね。5ドアだととくに。

208の新型で1.2でマニュアルありますが82PSだとスピリッツの走りにはついていけない爆。
ルーテシア0.9ターボも悩みました。

206が劣化してきてるのもありますが207の乗り心地よくてびっくりです。

上記のCM以前見て「すげー」と思ってました。
【2016/03/06 21:31】 URL | ともとも #gbXEnpcc[ 編集]

>ともともさん
こちらこそありがとうございます。
冷やかしだとあんなに展示車両じっくり見れないので楽しかったです!
207の乗り心地良かったですよねー!
昆虫も愛し合う快適な車内で楽しいカーライフを!
【2016/03/07 12:02】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード