イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
スマートくるくる。



1月10日。2016年は車の乗り換え検討からスタート。


「ダウンシフトバルブ」「TDCセンサー」の不具合による、
カングーの入庫が、昨年の3月と12月に2件続いたこと。


どちらも比較的マイナーなトラブルであるものの、
症状が再現する条件を特定するのが微妙に困難で、
車検などで見つけられなかった種類の不具合であったこと。
(ディーラー等に相談しても「様子みて」と言われやすい)


カングーにメインで乗っているのは完全にイスチ妻で、
イスチ自身は、年に数回しか乗らないこと。
(「マイナートラブルは勉強の機会」という視点はもうムリ)


旧カングーは幸いにも未だに人気車種で、走行距離も
45,000km未満で、ある程度の買い取り額を期待できること。


上記の理由で次の車を探します。家電のように
毎日の足に使うのでしょうから、国産車しかありえません。


というわけで、まずはヤナセディーラーに到着(なんでだよ)。
20160227_4.jpg


発売されたばかりのsmart for fourを見に来ました。
はい、完全に冷やかしです。
眼ヂカラのあるリアコンビランプはなかなか高級感あります。
20160227_5.jpg


インパネ。
操作パネルの周囲を彫刻のように削り取ったような。
20160227_1.jpg


エアコンの温度設定はスライダー式。
中央にレンズが仕込まれた操作つまみ越しに、
今設定されている数字がのぞく感じとかチョー可愛い。
20160227_3.jpg


1960年代の置き時計みたいなデザイン。
20160227_2.jpg


しかし当然ながら室内は狭く、それぞれのピラーも太く視界も窮屈。
次の予定もあるので試乗せずに退散。


そしてホンダーディーラーに到着。
予め試乗予約の電話を入れていたフリード(ガソリン車)と対面。


2008年の発売から結構時間が経っていて、
今年フルモデルチェンジも予定されているらしいですが、
「怒った顔」が多い現行国産車の中では比較的柔和な顔つき。
20160227_6.jpg


早速試乗に出かけます。
今後、メインで乗るイスチ妻に運転して頂きましょう。
20160227_7.jpg


独特な2段構造のインパネ。開放感あります。
メーターフードより2DINカーナビの方が存在感を主張。
「走るお茶の間」感が素晴らしい。
20160227_8.jpg


試乗した車は、6人乗りのモデル。
2座3列で完全ウォークスルー。それぞれキャプテンシート。
こんな風に3人で「くの字」に座ることも可能。
20160227_9.jpg


走行時のノイズも少なめ。3列目に座るyuiさんの声も
クリアに聞き取れます。
20160227_10.jpg


というわけで、この日は見積もりだけ頂いて帰りました。

車選びって難しいけど楽しいよね。
いったい何を選ぶんだろう?ワクワク!(爆)
【2016/02/27 18:57】 URL | レッド #y/MN7pSg[ 編集]

>レッドさん

わたしもワクワクです(笑
【2016/02/28 17:50】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード