イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
本年もよろしくお願いします(えええええっ!)
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やっとこのブログも2016年に入りました(去年と同じ書き出し)。


お正月を迎えるにあたり、
年末に勝手にひとりでオリジナルポチ袋作成プロジェクトを敢行。
猿にちなんだイラスト(モノクロ線画)を職場の友人のたーくんに発注。
敢えてのマチャアキ孫悟空。すばらしい。
蛍光ペンの発色を生かすべく、彩色は自分で手塗り。
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そして年明け1月5日。毎年恒例のNecco書初め会。
今年も会費集金幹事を勤めさせて頂きました。
平日だったので自分は有給使いましたが、さすがに参加者はやや少なめ。


カフェのスタッフの皆様の素晴らしい会場設営。ありがとうございます。
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現在の職場に転職して丸5年経ち、お蔭様で忙しく仕事をさせて貰っています。
2015年3月末で職場のチームのメンバーが定年退職で一人減ったあと、
人員補充がこれまで行われず、純粋に業務量が増えました。


今は、深夜に頑張るより昼間に仕事したい気分なので、
休日出勤も増えているのですが、誰も居ないフロアで淡々と業務に没頭し、
ひと段落ついたところでradikoでFMでも聴きながら、
ドトールのチョコレートケーキ食ってコーヒーを飲んでいると、
「子供のときに想像したとおりの事を、今やってるんだなぁ」と、
しみじみ感じます。


そして40歳を過ぎてよく思うのが、「定年までもう20年も無いんだ」という事。
まだまだ時間があるように思えて、恐らく過ぎてしまえばあっという間。


毎日の、それぞれの出来事から生まれる結果を、良くも悪くも「自分のせい」
と思える機会を増やしたい。そこから能動的に学ぶサイクルを習慣にしたい。
毎朝起きて夜寝るまでに、どんな風に自分なりのペースに乗って、
どんな風に疲れていくのか、それをもっと細かく把握したい。


こんなのは、普通の人には当たり前の事かもしれないけど、
自分にとっては、2010年に障害者手帳を取ってからのほんの数年の間の話。


毎日疲れて寝るまでの自分のリソースは?、今の自分の心身の状態は?
昨夜一晩寝てどれだけ回復した?睡眠の質はどうだった?
昨日食べたメニューの何が良かった?何が悪かった?
食欲は?体重は?便通は?便の状態は?回数は?血便は?


それらを認識して毎日を乗りこなす、そこに遣り甲斐を感じる。
参考にできる前例はほぼ無い。自分の経験値の範囲内で推測するしかない。
尺度を他人任せにして無理して体調崩すのは簡単なこと。


他人の顔色を伺って、ギリギリまで疲れることが目的化して「リラックス音痴」
になるのが本当に怖い。
知らぬ間にストレスを溜め込んで大腸にダメージを蓄積して、
血便を見てやっと気づく、そんなことはもう止めたい。


潰瘍性大腸炎と発達障害をダブルで持つ当事者だからこそ、
自分の疲労度をモニタリングする技術に責任を持ちたい。


というわけで、今年の書初めはこれにしました(なんで!
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