イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
元気にクランキングするもののエンジン掛からず、の動画。



12月13日。Spirits忘年会。2015年も無事に幕引き、
と思っていたのですが。。。
20160210_1.jpg


翌日家族と川越でのんびり過ごし、単身赴任先の横浜に戻る為に
イスチ妻に駅まで送ってカングーで送って貰った後に。。。


「カングーが急に止まった。エンジンも掛からない。」
とイスチ妻より入電。


すぐに現場に行くと。。。
なんとか路肩に車を止めることができていたようです(反対車線ですが)。
20160210_2.jpg


イスチもエンジンの再始動を試みますが、確かにエンジンが掛かりません。
クランキングは元気が良いのでバッテリー上がりとかオルタネータ云々では
無さそうです。


という訳で人生初レッカー。自動車保険の無料ロードサービスを使いました。
電話してから1時間弱で到着しましたが、到着後、ロードサービスの人が
カングーのエンジンを掛けるとなぜか一発始動。


でも、なんでさっきエンジンが掛からなくなったのかを原因究明して欲しくて、
そのままレッカー移動をお願いしました。


行き先は今年3月のソレノイドバルブ交換のときにお世話になった川口の
J.ENGINEさんを指定。
20160210_3.jpg


その後、J.ENGINEさんと何度か電話のやりとりをしたのですが、


「ばっちりエンジン掛かります」
「コンピュータのログにもエラー残ってないです」


との事だったので、アドバイス通りちょっと様子を見ることにしました。


12月20日。舎人ライナーに乗ってカングーを受け取りに。
ECUチェックで0.432諭吉也。


様子を見るためにちょっと遠距離ドライブに行こうと、
なんとなく大洗方面を目指して下道を走り始めて間もなく。。。


44,444kmを達成!
2008年納車でこの距離なので結構スローペース。
20160210_4.jpg


そして、国道6号線を東に進み、千葉県松戸市に入ったところで
ランチの為に小休止。ここまでにだいたい20km走りました。


再びカングーに戻りエンジンを掛けようとすると。。。


エンジンが掛かりません。先日と同じくクランキングだけは元気が良いです。
「絶対何か原因があるな」と思い、本記事トップの動画を撮影して、
レッカー救援を再度依頼。人生2回目ですが、なんか慣れてきました(笑)。
20160210_5.jpg


レッカー救援までやはり1時間弱掛かりましたが、
やはりロードサービスの人がエンジンを掛けると一発始動。


今回もレッカー先はJ.ENGINEさんにしようかと電話してみましたが、
正規ルノーディーラーのコンピュータチェックの方が良いかも、
との事で、練馬のルノーディーラーさんを紹介されました。


その後も、ルノーディーラーさんと何度か電話でやりとりして、


「ばっちりエンジン掛かります」
「コンピュータのログにもエラー残ってないです」
「ちょっとこの動画見て欲しいです」
「とにかく20km走ってエンジン切って再始動してみてください」
「J.ENGINEさんがTDCセンサーが怪しいって言ってました!」
「本当に距離走ったらエンジン掛からない症状再現しました!」
「他のカングーのTDCセンサーに交換したら症状消えました!」


というやりとりを経て、なんとか不具合原因の特定が完了しました。
TDCセンサーって何?というのは、こちらのブログが詳しいのですが、
要はこのセンサーの磁石でエンジンの歯車の位置を検知して、
歯車に繋がった各気筒のピストンの位置を判断して、
燃料噴射をうまいこやる、というもの(多分)。


ところが、そのセンサーが熱で正常に働かなくなる為に、
燃料噴射が正しく行われずにエンジンが掛からない、
という状況になっていたようです。


どこがどうなって磁石と電極メインの部品の動作がおかしくなったのか、
新品だとなんで熱が掛かっても大丈夫なのかは謎ですが、
とりあえず原因の特定はできました。
(これってソレノイドバルブの交換のときと同じだな。。。)


とにかく年末ギリギリに修理は無事完了。
そしてカングーを受け取りに行ったのは年を跨いだ2016年1月10日になりました。


新春の良いお天気の中、西武池袋線の富士見台駅からテクテク歩いて
ルノー練馬さんに無事到着。


こちらが交換されたTDCセンサー。
写真の下側にちょこっと突き出しているのが磁石。
鍵を近づけるとカチンとくっ付きます。この部品代と工賃で1.9181諭吉也。
20160210_6.jpg
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード