イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
さて、今日はイスチ妻の誕生日です。
今日は、公休なるものを早々に取得済みです。
半分計画通り、半分行き当たりばったりで、
平日の休日を満喫するのです。


10時過ぎにイスチアパートを出発です。
今日は、イスチ義父の日産OTTIを借りています。
運転は、イスチ妻にお任せです。
090324_1.jpg
まずは、森林公園を目指します。
熊谷東松山道路。良い天気です。
090324_2.jpg


が、森林公園に行っても、ランチの時間までしか居られない事を考えると、
駐車場代と入場料が無駄になりそうです。


急に萎えて滑川のショッピングモールで少し時間を潰すことにします。
090324_3.jpg


文具や雑貨が意外に充実している、
ここのツタヤに行って見ましょう。
090324_4.jpg


こちらで購入したものは、以下の4点。


なぜか半紙、
なぜか墨汁、
なぜか書道用の筆、
なぜかディスコライトです。
090324_35.jpg


さて、満を持してランチに突撃です。
高坂の動物園前のピザ屋、「PACE」(パーチェ)です。
090324_5.jpg


多分一年ぶりくらいです。
「ピザが食べたい発作」が起こったときは、
いつもここの味を思い出しますが、
なかなか気軽に来られそうで来られない立地です。


今日のランチメニューは何でしょう?
いつもの黒板にクギ付けです。
090324_6.jpg


今日は、イスチ妻の運転なので、、、
飲めるのです!この店で飲めるのは初めてです。
当然飲みます。グラスワインで充分ですかね。
イスチ妻はもともと飲めないので、後ろめたさは無いのです!
090324_7.jpg


乾杯ですよ。
090324_8.jpg


こちらも今回初めてオーダーした前菜盛り合わせ。
鶏肉のテリーヌとか、普段絶対に食べないようなものをツマミに、
ついついワインが進んでしまいます。
あ、グラスワインおかわり。
090324_10.jpg


スープとパンが来ました。どちらも優しい味。
090324_9.jpg


お待ちかねのメインディッシュ。まずはピザ。
カボチャ・クルミ・ベーコンのピザ。なんて魅惑な取り合わせ!
あー、また食べたい。
090324_11.jpg


パスタもやって来ました!
白アスパラガスのカルボナーラ。
あー、また食べたい。
090324_12.jpg


一通り食べ終えて、ドルチェを追加注文です。
こんな贅沢、当分おあずけです。


ティラミスと、、、
090324_13.jpg


ダークチェリーのタルト。
090324_14.jpg


ドルチェの方は、、、まぁ普通な感じです。
手作りでは無さそうです。


しかし、YuiさんはSWEETSモンスターに豹変します。
090324_15.jpg


腹を満たし、小川町方面に車を走らせます。
先日のアド街っくで、「嵐山小川」が取り上げられたばかりなので、
各スポットの名称がやたら心に響きます。


道の駅おがわで休憩。変な人形があります。
090324_16.jpg


人形アップ
090324_17.jpg


道の駅にこんな看板が。
仙元山見晴らしの丘公園!こちらもアド街っくで紹介されてました。
やたら長いすべり台があるんですよね。
帰りに寄れたらいいかも。(寄れなかったけど、、、)
090324_18.jpg


ようつべで動画発見。



さて、小川町に来た目的はココ。
「花和楽の湯」です。土日は駐車場待ちが尋常ではありませんが、
平日だとさすがにスムーズでした。
090324_19.jpg


ここも本当に久しぶり。なんかやたら増築されています。
中庭をたっぷりと取った平屋という、スペースファクター的には、
かなり贅沢なつくり。
090324_29.jpg


まずは入浴です。ここは一応温泉ですが、
以前からお湯そのものに魅力はあまり感じられません。
今回、それがさらに増長した感じ。塩素臭もバリバリです、、、
でも、まぁ雰囲気は良いです。スーパー銭湯とは全く別物。


しばし、ぼうっとします。
日本人は、毎日入浴する人が多数派です(だと思います)。
しかし、世界中の人間の中で、毎日入浴する習慣のある人は、
果たして何パーセント居るのでしょう?
「お湯を沸かす」ことによるエネルギー消費はきっと甚大です。
仮に日本人が入浴を週に1回に抑えたら石油の輸入を
どれだけ減らせるでしょう?
原子力発電所をどれだけ休止できるでしょう?
多分、ゴミのリサイクルとかで抑えられる資源消費を
余裕で超えるメリットがありそうです。
週に2回以上入浴する人から税金を徴収した場合、
きっと毎日運動する人は激減するでしょう。
社会全体が不衛生に慣れるまでは、セックスも激減するかもです。
そして、サラサーティーが老若男女にバカ売れするかもしれません。
あ、パンツは毎日変えればいいのか。


妄想は延々と続きます。


入浴後はマッサージを受けてみます。
予め入浴前に、イスチ妻と時間をずらして予約済みです。
(同時に施術を受けると、Yuiさんを見る人がいなくなるので)
イスチは足裏35分、イスチ妻は全身ほぐし40分コース。


ぬるぬるローションで足の指一本一本までグリグリされて、
よだれを垂らしながら軽く果てます。


イスチの施術が終わると、間もなくイスチ妻とYuiさんがやってきました。
イスチと同じく、健康状態のアンケート的なものに記入します。
090324_23.jpg


Yuiさんと館内を探検します。
090324_22.jpg


足湯がありました。
090324_24.jpg





イスチ妻のマッサージも終わり、お食事処的なお座敷へ、、、
090324_27.jpg


以前からのサービス、和菓子の無料サービスは続いています。
これは嬉しい。
090324_20.jpg


こ、これは、、、!
090324_21.jpg


大吟醸ソフトです。早速食います。
アド街っく便乗商法が、当分続きそうです。
090324_25.jpg


Yuiさんも悶絶です。
090324_40.jpg


当然ビールにも手を出します。
つまみは串焼きと、、、(イマイチ)
090324_26.jpg


揚げ出し豆腐(こちらはウマイ)
090324_28.jpg


なんだかんだで結構散財しました。
ここで落としたお金は親子3人で\13,000-也。


すっかり日は暮れました。
なぜか小川町駅前に行ってみます。
090324_30.jpg


目的は、アド街っくで取り上げられていた、
おからドーナツの店に行くためでしたが、、、
閉まってますな、、、
090324_31.jpg


さて、夕食も外食します。
この方面のドライブの締めの定番、
滑川のラーメン屋、「大家(たいけ)」でトドメを刺します。
090324_32.jpg


いつもの通り、和風つけ麺と、、、
090324_34.jpg


和風ラーメン。あー、シアワセ。
090324_33.jpg


さて、帰宅後は滑川のツタヤで買ってきたものを開封します。
まずはディスコライト。目的は、Yuiさんの寝室誘導用です。
そのうち、イボンヌさんの天井に付けるかもです。
090324_36.jpg





Yuiさんが寝た後、なぜか書道に興じます。
コチラはイスチの作品。多分20年以上ぶりです。
イスチは硬筆初段ですが、書道は小学校でしかやったことがありません。
しかし、精神状態が面白いように字に出ます。
集中力というか、己に内在するイデアとのガチンコ勝負です。
能動的なリラックス手段として、なかなか良いかもです。
090324_38.jpg


イスチ妻は、書道六段の有段者です。
さすがの、、、さすが、、、ぁぁ、あれ?普通?
090324_37.jpg

花和楽の湯、確かに温泉自体はいただけませんね。
でも足湯や迷路みたいな構造が楽しいかも。まったり度は満点です。

小川町だと唐揚の「鳥章」も偏屈親父がいて楽しめますね。

しかし夫婦で習字に興じているのは最高。
イボンヌさんが帰ってきたら箒みたいな筆で太極拳を踊りながら「歓迎」とか「再生」とか「復活」とか水で書いてもらいたいです。
中国の街角でやっているように(本当にやっているのかな?)
【2009/03/26 20:15】 URL | yutaka-s #kfdEf5Mw[ 編集]

中国の街角で水で習字の動画発見!
これは凄い!
http://www.youtube.com/watch?v=nEwF4rpCfKg
【2009/03/27 23:07】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード