イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
西武園遊園地駅。
ここからレオライナーこと西武山口線(左)に乗車。
終点の西武球場駅までの路線長はたったの2.8km。
西武多摩湖線(右)と織り成す豪奢なデュアル対向式頭端式ホームに心酔。
20150609_1.jpg


今年もグラブルさん宅の裏山でタケノコ堀り。
西武球場駅前からはお出迎えの黒いメルセデス。ありがとうございます!
20150609_2.jpg


お宅に着くと、HiLoさんファミリーが到着済み。
10ヶ月の次男坊と初顔合わせ。なんておっきい赤ちゃん!
かわい過ぎてしばし抱擁。来年は三男坊と会えるよてい。。。
20150609_3.jpg


というわけでまずは掘り始めます。皆さんはサクサク掘ります。
なんか自治体のサービスで増えすぎた竹を切ってもらったそうで、
裏山全体の日の当たり方が例年とダイブ異なります。明るいです。
でも、根は生きているのでタケノコは大量繁茂。
20150609_4.jpg


イスチさんはネチネチ掘ります。
裏山の山頂付近は、土の中の根がそれほど複雑に這い回っていないので、
掘りやすさが断然違います。スコップが固い根に阻まれないので快適です。
20150609_5.jpg


ちょっと遅れて到着のあかまんさんも真面目に掘ります(をい)。
20150609_6.jpg


あっという間に大量の収穫。宴会の始まりです。
20150609_7.jpg


皆が持ち寄ったツマミもお楽しみのひとつ。
イスチもタコ&ドライトマトなどの手作りサラダを持参してみました。


グラブル奥様のタケノコ料理特集。まずはタケノコの煮物。
シンプルな味付けで新鮮なタケノコの香りを口いっぱいに楽しめます。
20150609_8.jpg


タケノコとベーコンのチーズ焼き。
チーズとベーコンの脂で強力にえぐり出されるタケノコのコクと甘さ。
20150609_9.jpg


そして、とどめのおにぎり。香り、歯ざわり、喉越し。
静謐で分厚い味覚エモーションが全方位に拡散。
20150609_10.jpg


そして有志はグラブルさんの部屋に移動。
SOU君はイームズのラウンジチェアでゆったり寛ぎます。
20150609_11.jpg


グラブルさんとるしふぁさんはソノシート漁りに夢中。
20150609_12.jpg


「ウルトラマン・タロウ」や。。。
20150609_13.jpg


「母をたずねて三千里」など。
20150609_14.jpg


光に透けるソノシート。
20150609_15.jpg


レコードプレーヤーとスピーカーはヤマハ。パワーアンプはパイオニア。
そしてプリアンプはオーレックス。SY-88というモデル。泣かせます。
20150609_16.jpg


タケノコ掘って飲み食いしてソノシートを楽しんだら、次はお昼寝タイムです(爆)。
20150609_17.jpg


という訳で今年もタケノコを何本か頂いて参りました。
早速自宅でアク抜きです。これをやらずに眠れません。
米ぬかの代わりに鰹節の粉を投入してみました。
20150609_18.jpg


翌日。アク抜き完了。部位ごとに分けて保管してみます。
姫皮と根元の部分はとりあえず水に浸けて冷蔵しておきます。
20150609_21.jpg


穂先は早速頂いてしまいましょう。
だし汁、しょうゆ、酒、みりんで薄めに味付けしながら軽く煮ます。
20150609_19.jpg


若竹煮できました。
20150609_20.jpg














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード