イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
生地ハメ撮り
20141211_1.jpg


オーダーメイドのシャツ、というものを初めて購入しました。
11月2日の従妹の結婚式に着るシャツをどうしようか、と考え始めたことがきっかけ。


①クレリックシャツが良い!
②ボディはピンク系の無地が良い!ある程度濃い色が良い!
③生地はカジュアルなオックスフォードが良い!
④ユニクロのシャツでも良いけど裄丈で合わせると身幅が余りまくるのがイヤ!
⑤丸襟がいい!ボタンダウンは絶対イヤ!
⑥前立てはフレンチ(後ろ前立て)がいい!プラケット(表前立て)は微妙!


なんてことを妄想し始めてしまったので、市販のシャツではまず無さそうです。
横浜界隈のオーダーシャツのお店をネット検索して2件ほど訪れてみましたが、
②と③を同時に満たすシャツ生地はありませんでした。


そんな中見つけたのがこちらのサイト
ヤマナカシャツさん。


オックスフォードの生地のカラバリも豊富です。
ピンク系の色は、ピンクと赤があり、自分のイメージに近かったのは、むしろ赤でした。
縦糸と横糸が同色ではなく、白と混ざって遠目には程よい濃さのピンクに見えるのです。


生地が決まったら次は採寸です。
手持ちのシャツの中で「これがジャストフィット!」というものを先方に送って、
同じ寸法で作って貰うことも可能なようですが、それだと「オーダーした感」が
薄れてしまう気がするので、自己採寸に挑戦してみたのです。


とは言っても、身長と体重が目安となって一式でオススメされる寸法があるようなので、
それを叩き台に細部をアレンジしていく感じです。


叩き台に選んだのは、身長180cmの超極細身(メンズXLF)。
参考体重は58~64kg。


・襟39cm
・バスト110cm (ヌード寸法88~95cm)
・ウエスト96cm (ヌード寸法72~79cm)
・肩幅48cm
・カフス24.5cm (ヌード寸法16.5~17.5cm)
・アームホール44cm
・着丈84cm
・裄丈88cm


上記寸法が叩き台です。
ここから調整したのが、襟(41cm・2cmプラス)、着丈(78cm・6cmマイナス)の2つ。
他にカフスや裄丈も微調できる選択項目がありましたがいじりませんでした。
着丈を大幅に短くしたのは、裾出ししても変なバランスにならないように。


その他の、バスト、ウエスト、アームホールとかの寸法が気に入らない場合は、
叩き台そのものを選び直す必要があるみたいです。
(コメント欄に書けば対応してくれるかもしれないけど。)


他にもカフスの折り返し形状とか、ボタンの種類とか、たくさんの選択項目があり、
それぞれが何を指すのか親切な画像付き解説もあるので、
Web上で選ぶ作業そのものもかなり楽しめました。
(調子に乗って有料オプション満載にならないように気をつけつつ。。。)


元々の想定通り、丸襟(ワイドラウンドという形にしました)、フレンチ前立て、
クレリックのオプションを付けました(どれも無料)。


このとき、クレリックにするかしないかの画面で「襟のみクレリック」という
選択肢を見つけました。


クレリックシャツの白い襟のニュートラルな顔色の映え方は好きなものの、
反面、カフスが白いと皮脂で汚れ易いので、
「なんだかなー」という感覚は以前からありました。
そもそも、ジャケットの袖口から覗くシャツのカフスの色と、
襟の色の整合性なんて気にならないし。
もちろん襟の皮脂汚れも気になるのですが、
首にバンダナ巻いたりとか汚れを回避できる方法はいくつかあります。
という訳で、「襟のみクレリック」を選択。


あとは、胸ポケットは「無し」で、
カフスの形は襟に合わせて角ばった形ではなく「大丸」を選択。


有料オプションを付けない範囲でいろいろコダワリを詰め込んで発注したのが9月21日。
そこから約2週とちょっと後の10月9日の朝にシャツが郵送で届きました。
20141211_2.jpg


パソコンの画面のみで確認していた生地の色味もイメージ通り。
オックスフォードらしい自然な光沢感もキレイです。
袖を通してみると、襟、裄丈、身幅のサイズ感もバッチリです。
20141211_3.jpg


数回洗濯して、着用を重ねていく中で気づいたのが、
アームホールがちょっと太めなこと。
特に肘からカフスまでの布の余り感が気になりました。


次回頼むとしたら、袖を全体的に2~4cm細くできないか確認してみても良いかもです。
しかし、ほぼ理想通りのシャツが8800円で自宅に居ながら購入できたという事は、
個人的にかなりの驚きだったのです。またオーダーしてみたいのです。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード