イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
船旅?
20141026_1.jpg


9月13日。イスチ妻とyuiさんと普通に横浜観光。
氷川丸の中って見たこと無いので入ってみました。
20141026_2.jpg


氷川丸は、1930年から1960年までの30年間国際航路で活躍し、
今は山下公園に係留されている貨客船。


一等食堂。
20141026_3.jpg


アールデコバリバリです。
目黒のアールデコ御殿の旧朝香宮邸竣工が1933年なので(調べた)、
それより3年早い。
20141026_4.jpg


この「角Rゼロ感」と、わざとらしいゴールドの刺し色がたまりません。
20141026_6.jpg


船内の図書室。カナダって加奈陀って書くのね。
20141026_5.jpg


客室を見て回ります。
矢印の羽の図案がかわいい。
20141026_7.jpg


中はこんな感じ。
20141026_8.jpg


それにしても、毛布の折り畳み方のややこしさが尋常ではありません。
20141026_10.jpg


やっぱり解説がありました。飾り毛布って言うんですね。
20141026_9.jpg


操縦室。
20141026_11.jpg


甲板と錨。
20141026_12.jpg


機関室も見ることができました。
20141026_13.jpg


最後に、30年間の現役時代の間に旅した航路を振り返り。
太平洋ばかりでなく、スエズ運河も渡ったのですね。
20141026_14.jpg


意外とボリュームたっぷりな氷川丸の見学を終え、
中華街に繰り出します。いつもの「山東」の2号店に直行しましたが、
なぜか別のお店が入っていました。。。


不安になりながらも本店を目指すと、ちゃんと営業してました。
20141026_15.jpg


中も外も、キレイに改装されています。
本店のすぐ裏手に新2号店もオープンしており、
あんまり待たずに済みそうで何よりです。
20141026_16.jpg


そしてお馴染み水餃子!翌日はイスチさんの40歳の誕生日だったので、
一日早いバースデーディナーです。
20141026_17.jpg


久しぶりにシーバスに乗ります。
20141026_18.jpg


赤レンガ倉庫、みなとみらいに寄港する便で、
のんびり横浜駅東口方面まで。
20141026_19.jpg














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード