イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
左が6月23日に買ったズッキーニ。88円。
右が6月24日に買ったズッキーニ。88円。
どっちも同じスーパーで買った地場野菜。
どっちも同じ河原さんとこの野菜。
どっちもウマかった。
20140913_1.jpg


この夏に自炊したアレコレをご紹介。
まずは加熱しない系。


白うりが安く手に入ったので酢漬けを作ってみました。
白うりの甘酢漬イカ燻入り。5月13日。
こちらのレシピを使わせて頂きました。
20140913_2.jpg


翌日、うずらの卵とスモークチーズと一緒に盛り合わせてみた。
うずらの卵は一緒に酢漬けにしてらもっと良いんだろうな。
昭和なバーでお通しに出て来るような感じでウマー。
20140913_3.jpg


いつもの米酢以外にも酸味のバリエーションが欲しくなったので、
ワインビネガー(白)を買いました。500mlで税込み550円。
20140913_4.jpg


水菜とトマトとネーブルのサラダ。
ワインビネガーとオリーブオイルを同量で混ぜてあとは塩胡椒。
ネーブルの甘さとワインビネガーの酸味がちょうど良い感じですな。
20140913_5.jpg


そして加熱する系。そのときに鮮魚コーナーで安く手に入るものが主役。


エビを焼いてます。アルゼンチン産。4尾で380円が半額の190円。
20140913_6.jpg


有頭エビのガーリックソテー乗せ焼きうどん。7月3日。
調味料は塩胡椒とワインビネガーのみ。コクうまー。
20140913_7.jpg


イカを焼いています。甘辛く味付け済みのものが3杯で142円。
20140913_8.jpg


丸ごとえんぺら+胴の焼きイカだらけの焼きうどん。8月14日。
こちらもウマー。
20140913_9.jpg


そしてブリ。立派なブリかまが445円の半額で222円。
20140913_10.jpg


ブリかま買ったらやっぱり煮付けでしょう。
という訳で季節外れのブリ大根。6月8日。
モロッコインゲンと木綿豆腐も一緒に煮て一皿で食事を完結させます。
ブリかまの不飽和脂肪酸と蛋白質のせいで、翌日やたら肌ツヤが良いのです。
20140913_11.jpg


そして再びブリ。切り身は塩胡椒して片栗粉をまぶしてムニエルっぽくして
食べるのが個人的には定番です。
20140913_12.jpg


良い感じに焼けてきました。
20140913_13.jpg


ブリのムニエルの野菜オイスター炒めあんかけ。7月16日。
野菜は多分、小松菜とセロリとパプリカ。
おいしゅうございました。
20140913_14.jpg














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード