イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
インクカードリッジの装着ちう。
20140707_8.jpg


5月1日。実家のノートPCとプリンタとデジカメを入れ替えました。
きっかけはプリンタの不調でしたが、もう9年ぐらい使っているものだし、
そもそもノートPCのOSは4月でサポート終了したWindows XPなので、
いっそデジカメ含め全て買い替えましょうという提案をしました。


実家に帰省する前に予めネットで購入して実家の住所に送付先を指定してしておいた
荷物を甥っ子と一緒に開梱してサクサクセットアップします。


ちなみに甥っ子は2009年生まれ。このときに産まれてもうすぐ5歳ですね。


ノートPCは、ThinkPadのE440をチョイス。
DVDドライブ付きで高精細過ぎないノングレア液晶と低価格が選択の決め手。
あとは、深いストロークのキーボードも。
トラックポイントはどうせマウス使うからどうでもいい。
CPUとかメモリは一番質素なヤツで充分なのです。
bluetoothとWebカメラは無くてもいいのですが勝手に付いてきました。
OSはWindows8じゃなくて、あえてWindows7にしました。


置き換え前のものは、シャープのメビウス。どちらも14インチ液晶ですが、
4:3の14インチって、凄く上下が広々して見えます。
使わないときは布を掛けていたようで、9年経ってもピカピカです。
20140707_9.jpg


プリンタはキヤノンのMG7130。
置き換え前のプリンタもキヤノンですが、どうぜインクカードリッジは代替わりしてるから
メーカー揃える意味も無いのですが、これはもう見た目です。


一番図体がデカいので、木目の部屋に馴染むことが最優先。
ブラウンのボディーカラーと高さを抑えた筐体デザインが選択の決め手。
他社含め、エントリーモデルとの価格差なんて、インクカードリッジ1セット分くらいです。
用途は、デジカメL版プリントとカラーコピーが半々くらいだと思います。
20140707_11.jpg


デジカメはこちらもキヤノンのPowershot S200。
置き換え前はより小さく軽いボディのキヤノンのIXYでしたが、
携帯性よりも、ちょっと暗い場所でもフラッシュ無しで撮れる1/1.7型の大型CCDと、
F2.0の明るいレンズを優先させた方がいいかなぁ、と思ったのです。
色は黒と白がありましが、敢えて白にしました。


キヤノンのどんな撮影状況でも破綻しにくいホワイトバランスに対する信頼もありつつ、
ちょっと固めのレバーを手で動かしてポップアップさせない限り、
絶対に勝手に光らないフラッシュが選択の決め手でした。
これって、200g以下で実売2万円以下のコンデジでは意外と選択肢が少ないのです。
あとは、FUJIFILMのXF1とかありましたが、レンズを回して電源ONする操作が
変態すぎるので却下。


とにかく、周囲の暗さでオートでフラッシュが光ってしまうことに気づいてから、
メニュー画面をもぐって「発光禁止」設定をする操作はメンドくさいと思うのです。
20140707_10.jpg


というわけで上記3点で9万円くらいでした。
置き換え前のノートPCとプリンタとデジカメは、9年くらい前の同時購入でしたが、
確か全部で18万ぐらいだった気がするので、かなり安くなりましたね。


実家のご近所さんから生しらすを頂きました。
早速、生姜醤油で召し上がるのです。圧倒的にうまー。
20140707_12.jpg
スポンサーサイト

うちの親父は仕事の関係で俺よりも早く20年くらい前から携帯を使っているのにいまだにメールが出来ません・・・orz
ショートメールの送受信の方法も教えてみたのですが全然理解してくれません。。。
もちろんパソコンなんて持ってません。
が、ワープロはなぜか出来ます。

トレーラーやバスなどの乗り物の運転やブルトーザーやショベルカーなど重機の操縦は器用になんでもこなせるのに、文明の利器に関してはてんで駄目なのです。

だからパソコンやそれらに付随する電子機器が扱えるイスチさんのご両親がうらやましいです。
【2014/07/08 23:46】 URL | joel #-[ 編集]

ジョエルさん あら、コメントありがとうございます。私の父もPC使いませんよ。カラーコピーは使うみたいですよ。
【2014/07/09 21:14】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード