イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
タケノコ invitation card(そんなものは無い)。
20140612_1xxx.jpg


4月19日。今年もぐらぶるさん宅の裏山でタケノコ掘り。
日向ぼっこ中のレッドさんブラッディーさんこんにちは。
20140612_2.jpg


レッドさんの新車と初めてご対面。ルノーのルーテシア。
20140612_15.jpg


フロントスピーカーはバスレフ式!
20140612_17.jpg


さて、裏山に向かいましょう。
まずは、2月の雪の重みで折れて枯れてしまった枝の剪定から。
ぐらぶるさん秘蔵の咥えこみ式電動チェーンソーかっこいい。
20140612_3.jpg


イスチさんは取り急ぎ一本掘って。。。
20140612_5.jpg


皆でビールを頂きます(もう?)
20140612_6.jpg


プレミアムモルツの家庭用ビアサーバの専用ケースがやたら豪華。
20140612_7.jpg


こちらは?
20140612_8.jpg


グラブルさん秘蔵の1/18(?)ダイキャストミニカーコレクション。
このサイズ感は酒を飲みながらテーブルの上でベタベタ触るには
非常に好適ですな。お子様には触らせません。
20140612_10.jpg


こんなレアな書籍も!
20140612_9.jpg


1980年前後の国内・海外オーディオ機器事典。
巻頭特集のずらりと並んだブランドロゴに号泣です。
20140612_11.jpg


11時近くになって、他の参加者も続々登場!今日はフランス車ばかり。
20140612_14.jpg


623さん早速2本げっと!
20140612_20.jpg


イスチさんもsenchanさんと再び掘ります。手の角度がおかしいです。
20140612_19.jpg


皆でかなりの本数を掘りました!
そろそろ本格的なマッタリタイムに突入です。
20140612_21.jpg


山盛りのお団子!
20140612_23.jpg


はりさんと乾杯。
20140612_24.jpg


ご子息の食事を見守る表情が緩みっぱなしのHiLoさん。
20140612_22.jpg


るしふぁさん持参のチーズとハムのおつまみ。手軽でオシャレでおいしい!
20140612_25.jpg


そしてぐらぶるさんちのタケノコの煮物。
香りとほろ苦さを楽しめる薄味が素晴らしい。ため息が漏れるひととき。
20140612_30.jpg


レッドさんが見ているのは?
20140612_28.jpg


るしふぁさんの新しいデジカメ。ROKKORのオールドレンズを装着。
20140612_29.jpg


ぐらぶるさんちのオールド猫さん。こんにちは。
20140612_34.jpg


最後に登場したあかまんさん。ぐらぶる奥様に付き添われて掘削作業。
屋外作業中に語らう看守と模範囚のようにも見えなくもない(爆)。
20140612_31.jpg


労働の成果に微笑むあかまんさん。
20140612_32.jpg


さて、今年もお土産にタケノコを3本ほど頂きました。
その日のうちにアク抜きできる分だけ。
20140612_40.jpg


沸かして一晩置いて、翌朝、とりあえず水道水を満たしたジップロックで保存。
20140612_41.jpg


まずは煮物。タケノコと厚揚げと春菊の煮物。4月20日。
煮物に厚揚げとか豆腐を入れると、白飯無しで夕食が完結するので便利なのです。
20140612_42.jpg


タケノコとモロッコいんげんとししとうのペペロンチーノ。4月22日。
塩とコショウとパターのみの味付けだけど、タケノコの甘みがすげー。
20140612_43.jpg


ちょっと変わったメニューにもチャレンジしてみましょう。
カットしたイチゴと絹ごし豆腐と軽く茹でた菜の花。ここに更にタケノコも追加。
20140612_44.jpg


4月24日。菜の花といちごとタケノコの白あえ。普通にうまー。
レシピはこちら。砂糖がわりに余っていたガムシロを使ってみました。
20140612_45.jpg














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード