イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
28。
20140523_4.jpg


3月28日。金曜日。
平日ですが、ちょっとがんばって職場を早めに脱出して、新宿経由で三鷹へ。


三鷹駅南口から徒歩数分の「おんがくのじかん」というライブハウスに来ました。
テーブルとイスが置かれ、ステージには黒板もあるまったりムードな場内。
20140523_1.jpg


今日は、スッパさんのDJイベントです。スッパさんに会うのはこのとき以来かな?
スッパさんこと水越タカシさんの主宰する会「レコード水越でたらめ音楽教室課外授業」
の第4回目。この日のお題は「ベースライン堪能会」。
毎度水曜日に開催されることが多くて参加できず悔しい思いをしていましたが、
今回は金曜開催だったので、思い切って来てみました。
2月末で仕事もちょっと落ち着いたし。


ファンク、レゲエ、フリージャズなど、
ベースラインがステキな曲をジャンル関係なく次から次へと掛けて、
「どのようにステキなのか」について、曲中でチョイチョイ突然に、
スッパさんの解説が入るという、素晴らしくユルいDJイベントです。


メジャーな曲・マイナー曲も当然ごちゃ混ぜで掛かりますが、
予備知識ゼロで聴いたローリング・ストーンズがやたらツボに入ったりとか。
後日、リマスタリング版のmp3をネット購入しました。



各席には、感想文記入用の小さなノートも置かれていました。
イコライザーで低音が強調されていろんな曲が爆音で掛かる中、
なぜかタイポグラフィの作成意欲がイスチさんの中で盛り上がり、
この日の日付「May28」をいろんな装飾書体で3色ボールペンでチマチマ記入(笑)。
20140523_2.jpg


「持ってきた音源掛けますよ~」コーナーもあったので、
イスチさんが中学時代から愛聴している遊佐未森さんのCDを手渡します。
1988年発売の「空耳の丘」。
20140523_3.jpg


4曲目の「旅人」を指定。



一聴すると、惜しくも昨年亡くなられたドラムの青山純さんのキレっキレなフィルインに
耳を奪われますが、そのスピード感をよりマッチョに響かせる沖山優司さんの、
抑制の効いた重くて速いベースも素晴らしいのです。
沖山さんは、元ジューシー・フルーツのベーシスト。


このイベント、かなり遅い時間まで続いたようですが、
横浜に帰る終電の時間の都合で22時過ぎには失礼しました。


また遊びに来ます!
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード