イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
静岡駅-金谷駅の切符。570円。
20140502_1.jpg


3月9日。
二日酔いもなく元気に起床。
宿泊したビジネスホテルのロビーで無料の朝食を頂き出発です。


静岡駅ではりさんとお別れ。
はりさんは新幹線で東へ。たかおちゃんとイスチは在来線で西へ。
20140502_2.jpg


30分ほどで金谷駅に到着。隣接した大井川鐡道の金谷駅へ。
「鉄道」から「鐡道」に改称したのは2000年のことだったようですが、
こちらの駅の看板は「鉄道」のままです。
面倒なので本ブログも以降「鉄道」で書きます。
20140502_3.jpg


金谷駅からお隣の新金谷駅までの切符を購入。
硬券とM字のはさみが泣かせます。
20140502_4.jpg


JR東海道本線の上り線ホームとの間に連絡改札もありました。
下りの電車で来たので気づきませんでしたが、当然乗り換えパノラマを撮影します。
すばらしい。
20140502_5.jpg


そして、大井川鉄道の金谷駅は頭端式ホームの駅でした。当然撮影します。
すばらしい。
20140502_6.jpg


5分も掛からず新金谷駅に到着。車で当日移動のSpiritsの皆さんと無事合流。
既に1時間くらい前に到着済みだったらしい。


まずは、これから乗る客車を牽引する蒸気機関車の連結風景を見学。
20140502_9.jpg


そして、これから乗る区間の切符を人数分予約購入してくれていた
ブラッディーさんから受け取ります。
20140502_7.jpg


ハンドルネームで予約購入できるのですね(笑)。
20140502_8.jpg


ちなみにこの新金谷駅の構内はクソ広大です。SLの始発駅の必須要件なのでしょう。


転回台。
20140502_18.jpg


観光バスの駐車場。
20140502_10.jpg


石炭置き場。まめたんですね。
20140502_11.jpg


そして乗車ホームへ移動。結構な賑わいです。
20140502_12.jpg


蒸気機関車は昭和15年製造。
20140502_13.jpg


美しく丁寧に整備されたリンク機構。
20140502_14.jpg


調べたら、蒸気機関車の駆動方式にはワルシャート式弁装置やベーカー式弁装置とか
複数あるようですが、そんなものを理解しなくても列車の旅は楽しいのです(逃)。


この↓動画楽しいw



そして、編成の最後尾には電気機関車も。
動力補助目的なんでしょうが、いわゆるハイブリッド車なんですね。
20140502_16.jpg


いよいよ発車です。
20140502_17.jpg














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード