イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
これは?
131124_1.jpg


10月12日。2年ぶりのハイエンドショウトウキョウ。
いつも通り有楽町の東京交通会館で開催。


こちらのブースでは、CSの音楽番組の公開収録が行われていました。
MUSIC BIRDの「アナログ・サウンド大爆発!」という番組。
語り手は田中伊佐資さんと笹路正徳さん。笹路さんは、
プリンセス・プリンセスとかスピッツの音楽プロデューサーとして有名な人。
131124_2.jpg


ニール・ヤングのレコードについて語るおじさん2人。


ミュージシャンとして特に好きでもないけど、
定位も変だけど、
録音機材は(多分)必要悪だらけでショボいけど、
とにかくサウンドの質感がかっこいい!


という、回りくどくて局所的な愛。こういうトークは大好きです。



ここで使われていたアナログプレーヤは、
カードリッジ(29.5諭吉)、トーンアーム(45諭吉)、ターンテーブル(90諭吉)の
全てがドイツのclearaudio社のもの。
131124_3.jpg


リニアトラッキングといえばそれまでですが、
鉄道の踏み切りのようにYZ平面に軌跡を描きながら90度立ち上がるトーンアームや、
ガラスパイプの中を滑るベアリングに沿って直接手でズリズリ動かすカードリッジなど、
変態機構満載で悶絶なのです。
131124_4.jpg


続いて、香川大学工学部のブース。
ハイエンドショウで、大学の研究室の展示が行われるのは初めてのはずです。
事前にハイエンドショウのホームページで出展者一覧をチェックしたときに気がついて、
どんな展示なんだろ?と当日を楽しみにしていました。
131124_5.jpg


こちらが世界初「光アンプ」。
LEDとフォトダイオード or シリコン太陽電池から成るパワーアンプ。へぇぇぇ。
131124_6.jpg


紙で光を遮断すると、音量が変わります。これはおもしろい!
研究室の教授と名刺交換をさせて頂きました。
131124_7.jpg


閉場まで一通り満喫し、ひとり飲みにでかけます。
有楽町に来たのですから、高架下のアンディさんのお店に行ってみましょう。


ちょっと肌寒い日だったので、熱燗を頂きます。染みる。。。
131124_10.jpg


ナス焼き400円。うめー。
131124_8.jpg


カツオなまり煮550円。煮物でカツオを食うのは久しぶりな気がする。
131124_9.jpg


この店はもともと外国人のお客さんが多いのですが、
酔った勢いで近くに座ってた異国のオニーさんに思いついた英語で
話しかけてみたところ、なんとか通じました(笑)。


スウェーデン出身で、現在釜山の大学に通うSeanさん。
この日が4日間の日本旅行の最終日だったそうです。
なんとなく、記念撮影(笑)。
131124_11.jpg














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード