イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
これで80円な件。
130908_6a.jpg


今年の6月に職場のすぐ近くにオープンした商業施設の生鮮食料品売り場で、
月曜の夕方とかに、売れ残った野菜(週末の特売品?)をかなりのヤケクソ
価格で売っていたので、よく利用していました。


最近は、適切な仕入れ量の見極めが完了したせいか(?)
大量にヤケクソ価格の野菜が売り場の隅に並ぶのを、あまり見なくなりましたが、
この数ヶ月、ややマイナーな野菜に気軽にチャレンジする機会を多く得られました。
そんな中、これまでほとんど自炊に使う機会の無かった「かぶ」に着目し、
いろんな食い方を試した日々を振り返ります。


7月12日。
かぶと絹さやと竹輪の炒めもの醤油ケチャップ味。
こちらのレシピを参考にしました。
ケチャップって、ウチでは一度買うとなかなか減らない調味料のひとつですが、
片栗粉と合わせて炒め物に使うと結構旨いから、もっとアレコレ活躍させたい。
130908_8.jpg


7月15日。
かぶとスナップえんどうとカニ風味カマボコの温野菜サラダ焦がしバターがけ。
こちらのレシピを参考にしてみました。カニカマを乗せてアレンジ。
130908_1.jpg


7月18日。
かぶとバターの相性が良かったのでもう一品。
ズッキーニとかぶといんげんのバター醤油ソテー。これもウマー。
200gで300円くらいするのでちょっとキツいですが、バターはよく使います。
130908_3.jpg


7月20日。
トマトとかぶとカニカマのポン酢マリネ。
かぶの他に、同じくヤケクソ価格で手に入れたホワイトセロリや、
同じ職場のマー君宅のベランダで採れたバジルやらを刻んで投入。
あとは、トマトとカニカマ、玉ねぎ、オリーブの実、大葉、
黒胡椒、オリーブオイル、ポン酢。以上。
ホワイトセロリの香りと、オリーブの実の塩っ気が利いて良い感じ。
130908_2.jpg


7月31日。
ベトナムのニョクマムという調味料を買ってみました。
タイのナンプラーと同じものだと思います。
ナンプラーとほぼ同価格で売り場の棚の隣にあったので、こっちをチョイス。
130908_7a.jpg


かぶとスナップえんどうと小松菜と魚肉ソーセージの焼きうどん。
豆乳・ゆかり・ニョクマムで味付け。行き当たりばったりの味付けでしたが、
意外と味がまとまりました(笑)。
130908_4.jpg


8月3日。
オクラと小松菜とかぶとスナップえんどうの白和え風。
レシピはこちらを参考にしました。豆腐のこういう使い方って、なんか新鮮。
わさびが無かったのでチューブのカラシを使いました。
他の野菜にもいろいろアレンジできそう。
130908_5.jpg
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード