イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
あー 赤と黒の子持ちカレイ あー みりん多め 煮付けますー



5月17日。子持ちの黒カレイを買ってきました。例によって半額アディクション。
130726_1.jpg


これはもう、煮付け一択でしょう。
魚を煮付けた経験とか無いので、レシピを検索してみます。
これにしましょう。豆腐と小松菜もひとつの鍋で調理できて副菜いらずで素晴らしい。


煮汁は、カレイの切り身2枚に対し、醤油50cc、酒100cc、みりん150cc。
みりんをこんなに大量に使うのね。


完成です。ホッとする味わい。魚卵のツブツブ感が最高。
同じ煮汁を吸った豆腐と小松菜が生む食感の変化も楽しい。
130726_2.jpg


5月28日。子持ちの赤カレイも手に入りました。
前回と全く同じ調理法で煮付けます。これもウマー。
130726_3.jpg


7月9日。激安価格に釣られ、鯛のおかしらを買ってみました。
130726_4.jpg


鯛のおかしらでアクアパッツァとかもオシャレな感じですが、
やっぱり煮付けで行きましょう。レシピはこれにしてみます
カレイのときと同様、酒とみりんは使いつつ、
醤油の代わりに3倍濃縮のめんつゆが入って、砂糖もちょっと加える感じ。
レシピの中の長ネギは最近高いので省略しましょう。


鯛のおかしらのアラ煮の完成。
130726_5.jpg


まぁ旨いっちゃ旨いのですが、煮汁に入れる前に目に付いた鱗は処理したものの、
まだ大量に鱗が残っていて、やたら食いづらかったのです(爆)。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード