イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
その「こうじ」じゃない。



かなーり前の話。2012年10月17日。職場の友人のかーくんから、
自家製塩麹を頂きました。
130616_8.jpg


早速使ってみます。
塩麹でふっくらしっとり鶏ムネ肉蒸焼き
とりあえず、鶏ムネ肉に塩麹を塗って2時間くらい放置してみました。
ピーマンにも塩麹を塗って30分くらい置いたものと一緒に焼いてみました。
かなーり、いい感じです。
130616_9.jpg


2012年12月22日。今度はかーくんからしょうゆ麹を頂きました。
130616_1.jpg


しょうゆ麹あっぷ。
130616_2.jpg


きゅうり漬け。和えただけ。これもうまい。
130616_3.jpg


激安な鶏ガラを買ってきました。2012年12月23日。
130616_4.jpg


ネギと一緒に煮込んで鶏ガラ鍋を仕込みます。
130616_5.jpg


すげーアク。
130616_6.jpg


できました。味付けは、残りのしょうゆ麹を全てブチ込みましたが、
もっと繊細な料理に使った方が良かったかもしれない。ウマかったけど。
130616_7.jpg


2013年1月21日。実家から貰ってきた塩麹を使ってみます。
漬け込む時間をもうちょっと長めにしてみます。
17日から塩麹に漬けて4日目の豚ロース。
さらにウマい!と言いたいところだけど、ちょっと塩っ気が強すぎです。
130616_10a.jpg


趣向を変えてみましょう。
「クリームチーズのようになる」という噂の豆腐の塩麹漬けにチャレンジ。
木綿豆腐を1月22日から塩麹に漬け込んで、3月3日に開封。。。
130616_11.jpg


変な臭いは無いです。
しかし、口に含んだ瞬間、舌にピリピリきたので、捨てることにしました(をい)。
3ヶ月以上漬けた例もネット上にありましたが、素人にはテクニカル杉かもです。
130616_12.jpg














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード