イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
タイトル:無題
130609_7.jpg


4月20日。ぐらぶるさんの運転するEクラスにはじめて乗車。
130609_1.jpg


FRチックなリアのフロアの盛り上がりと、後部座席のエアコンの操作パネルと、
高コントラストなVFD。実にすばらしい。
130609_2.jpg


ぐらぶるさん宅へ到着。昨年同様、今年もタケノコ堀りに興じましょう!
130609_4.jpg


先っちょが出ているタケノコがウヨウヨ見えますが、
イスチさんは、根元のイボイボを傷つけないように、過剰にダラダラ掘ります。
130609_6.jpg


トコメさん(σ・∀・)σゲッツ!!
130609_5.jpg


たくさん掘れました。イスチさんはダラダラと6~7本掘ったと思います。
130609_8.jpg


という訳で乾杯です。こっちがメインです(爆)。
130609_11.jpg


タケノコの煮物。プレミアムな歯ざわりと、
優しいダシの風味と繊細なハーモニーを奏でるほのかなタケノコの苦味。
130609_9.jpg


タケノコおにぎり。強飯なのが激しく泣かせます。
130609_10.jpg


タケノコのチーズ焼き。
ベーコンとチーズの塩気とネットリとした食感にカットインする素朴な緊張感。
130609_12.jpg


グラブルさん宅のネコさん。初めてお触りさせて頂きました。
130609_3.jpg


という訳で、例によってダラダラと飲み続け、そろそろ解散です。
小ぶりなタケノコを3本貰って帰りました。
130609_13.jpg


小さい鍋しか無いので、がっつり皮を剥いてアク抜きします。
アク抜きのときから、花かつおを大量投入してみました。そのまま一晩放置。
130609_14.jpg


アク抜き完了。
130609_15.jpg


若竹煮に初チャレンジ。旨いのです。
まさか自炊で買うまいと思っていた木の芽ですが、
偶然入ったスーパーで半額で売っていたので、ついつい買ってしまったのです。
130609_17.jpg














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード