イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
左:いがらしゆみこさん作画(さすが!)
中:じゃない人の作画1(まぁまぁ)
右:じゃない人の作画2(んー。。。)
130430_20.jpg


3月3日。麻布十番に来ました。交差点パノラマ。
130430_1.jpg


左:暗闇坂、右:鳥居坂。
130430_2.jpg


暗闇坂沿いの目的のギャラリーに到着。元麻布ギャラリー。
130430_3.jpg


「キャンディキャンディコレクション展」という展示会です。
130430_4.jpg


この展示会の中で、キャンディキャンディの小説朗読会というものがあり、
そこでブログも相互リンクしている友人のてつにいさんが、
音楽担当をやるというので、遊びに来てみました。


てつにいさんを発見。なぜかメイク中。
130430_5.jpg


ギャラリー内はこんな感じ。入場無料で撮影OKとは素晴らしい。
ほとんどのキャンディキャンディグッズは、キャンディキャンディ保存会会長の、
「キャンディ・H・ミルキィ」さんがコツコツ買い集めたものだそうです。
実に素晴らしい。
130430_6.jpg


ギャラリー内は、お茶と手作りお菓子が食べ放題。素晴らしい。
130430_7.jpg


展示物を見て回ります。
キャンディキャンデイが連載されていた当時の講談社の「なかよし」。
「おはよう!スパンク」とか、完全に30年ぶりに思い出す単語も出てきて悶絶です。
130430_27.jpg


こちらは、小説キャンディ・キャンディ FINAL STORY。
キャンディキャンディの原作者である、名木田恵子(水木杏子)さんが2010年に
書き下ろした大人向けの小説。
この日の小説朗読会でも読まれた作品(たぶん)。
130430_23.jpg


そして、怒涛のグッズ類。こちらは、なんともかわいいカラオケ機。
130430_8.jpg


中のカセットテープも、バッチリ残ってます。
130430_9.jpg


水着発見。
130430_11.jpg


ベルト発見。最近こういうモロにビニールなキャラベルトってあんまり見ないわね。
130430_12.jpg


パンティ発見。
130430_10.jpg


いんさつやさん!チョー懐かしい。ポピー製。
130430_14.jpg


ナショナルの自転車。「ザ・いがらしゆみこ」という感じの入魂の作画。
タイヤやシートの配色にも、抜かりがありません。素晴らしい。
130430_13.jpg


そうじき。「じゃない人」による、適当な作画。
「売りどき」に売れるだけ売ってやろうという、適当なガムシャラさが垣間見えます。
130430_15.jpg


ちなみにこちらは、イスチさんの作画(をい)。
130430_21.jpg


ちびっこムービー!バンダイ製!
130430_24.jpg


をぉ!
130430_26.jpg


ちゃんとキャンディキャンディの動画を観られました。
再生速度も一時停止も自由自在です。素晴らしい。
130430_25.jpg


1970年代に一世を風靡し、日本全国の少女や、イスチのような少年にも
愛された往年の名作キャンディキャンディですが、
現在、漫画の単行本も絶版状態で、DVDも、海外の海賊版しか無い状態です。


そこには、原作者の水木杏子さんと作画者のいがらしゆみこさんの間に生じた、
著作権問題が背景にあります。


過去に裁判も行われたそうです。
「漫画についての著作権は原作者・作画者の両方が所有し、両方の許諾が必要」
という判決が下ったものの、今もなお双方の断絶が続いており、
原作者のみの裁量で出版できる原作本を除き、長い凍結状態が続いています。


「それを打開する為に、ファンが勝手に非営利で盛り上げていくしかない」
というモチベーションで回を重ねているのが、
キャンディ・H・ミルキィさんが主催する、
この「キャンディキャンディコレクション展」との事。


作品に対する怒涛の愛を感じ、ギャラリーを後にします。
麻布十番商店街をブラブラします。


麻布十番商店街で、こんなお店を発見。福島屋。
おでんとさつま揚げ。萌えました。入店です。
130430_16.jpg


いきなりおでんパラダイス。オバ様に声を掛けて撮影許可をゲット。
130430_17.jpg


定食もありましたが、やっぱりアラカルトで食いたいのでおでんを単品オーダー。
はんぺん、しらたき、大根、タケノコ。
皿の上が、ベージュ系の美しい濃淡に彩られました。
130430_18.jpg


こんな物を出されたら、飲まずには居られません。熱燗一合。
さらに、餅巾着とトマトのおでん。トマトのおでんは、ここの人気メニューらしい。
130430_19.jpg


思いがけずステキなお店に巡りあいましたが、
こちらのお店、老朽化の為、現在建て替え工事中だそうです。
2014年春の新装オープンが楽しみです。


帰りがけに、さつま揚げをテイクアウト。うどんに載せて頂きました。
その他に、白髪ネギと焼きネギ。冬の甘い長ネギとも、しばらくお別れ。
130430_22.jpg
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/05/06 22:41】 | #[ 編集]
思い出
封印されたキヤンディキヤンディアニメしようかいもテレ朝のアニメCDにも入っていない漫画も小説が限定版は続編小学館の小会社から挿絵無しその後都市伝説はキヤンディは結婚せずポニーの家の園長になってアードレ家の財産の一部を慈善病院とポニーの家に誰も只で入れる学校建ておしまいとまさかアードレ家とは離れて看護ふ続けていておしまいと噂に
【2015/05/24 03:32】 URL | ゆり #TmpWD0tk[ 編集]
ちびっこ
v-46当日ちびっこムービーは3分くらい声入ってないなつかしいキヤンデイは1番多く出たなど
【2015/05/24 04:17】 URL | ゆり #TmpWD0tk[ 編集]

ゆりさん、コメントありがとうございます!
【2015/06/12 14:06】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード