イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
痛そう。。。



2月23日。
生のするめイカが手に入りました。
スルメイカを捌くのは、昨年6月のこのとき以来。
130407_1.jpg


ハッ!!!
130407_2.jpg


肝を摘出。ラメラメ感溢れる光沢。
130407_3.jpg


肝を搾り出します。んちゅー。。。
130407_4.jpg


イカの塩辛の自作に挑みます。適当にゲソも投入。塩加減はこんなもんか?
とりあえず、冷蔵庫で寝かせますzzz。。。
130407_5.jpg


イカソーメンも試作してみます。慣れない皮むきとか結構メンドイ。
生姜醤油で頂きます。ウマー
130407_9.jpg


メインディッシュは、ブロッコリーといかのレモンバター醤油。レシピはこちら。
ソースがネットリ絡むように、イカに格子状に包丁を入れました。
レモンの風味と相俟って、白ワインがエンドレスで進みます。
130407_6.jpg


翌日。自作のイカの塩辛が良い感じに漬かったようです。
130407_7.jpg


このときに食った、じゃがバター塩辛が忘れられなかったので、
再現してみました。
130407_8.jpg


撮影時のじゃがいものズッコケ防止に、
予め皿に生の玉ねぎの千切りを敷き詰めたのですが、
じゃがいもの熱で溶けたバターと塩辛の汁が混ざり合って、
その玉ねぎの千切りがやたらにウマイ。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード