イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
こ、これは、、、!!!
121113_1.jpg


9月30日。


手持ちの包丁の切れ味が鈍くなったので、新しい包丁を買いました。
本当は、職場のたーくんも使っているGLOBALの文化包丁(0.8諭吉)が欲しくて、
この日も東急ハンズのガラスショーケース越しにハァハァしたりしたのですが、
訳あってドンキの990円の安モノ包丁で妥協したのです。


でも、さすがに新品です。
ニンニクや生姜のみじん切りがアホのように快適です。
121113_4a.jpg


というわけで(どんな訳だ?)、8月、9月、10月で、
ニンニクや生姜のみじん切りを使って作った料理を何枚か貼ってみます。


アボカドとじゃがいものガーリックチーズ焼き。8月14日。
作り方は基本的にコレ。カレー粉でアレンジ。
121113_10a.jpg


キャベツと豚肉の味噌炒め。9月17日。
かなり久しぶりに味噌を買った。片栗粉でとろみを付けると、
タレが具材によく絡むから、結果的に味付けを薄くできるのが好き。
121113_9a.jpg


麻婆豆腐。9月19日。
豆鼓とか葉にんにくとかはは省略したものの、かなり正確にレシピ通りに作った。
面倒だったけど、さすがに旨かった。
121113_14a.jpg


これを作る気になったのは、職場のかーくんから一味唐辛子の粉と山椒の粉と、
あと写真に写ってないけど、ユウキの甜面醤を貰ったから。
職場に料理マニアの友人が居ると、何かと幸せです。
121113_15a.jpg


そしてこちらは適当に作った、なすとベーコンのカレー炒め。10月4日。
でも、これがこの中では一番好みの味。
121113_7a.jpg


読む人の立場を無視したレシピを載せてみる。
茄子は洗って乱切りにした後、ボウルに入れて、
塩を多めに振って表面の全体に塩が付着するようにして数分放置して、
水で塩を洗い流してどんぶりに移してラップを軽くかけててレンジで6分加熱。
しょうがのみじん切りと玉ねぎの千切りとベーコンをオリーブオイルで軽く炒めて、
電子レンジでクタクタになった茄子と合わせて軽く炒めつつ、
胡椒とめんつゆ(3倍濃縮)とカレー粉とパルメザンチーズを投入。
皿に移してからゴマ油とドライバジルを振りかけて完成。
カレー粉は、インド時間のときにお世話になったアナンさんとこの物を使用。


んで、話はいきなり戻って(自由ね)、
この日、包丁のグレードを妥協しなければならなかった原因はこちらです。
SONYの高級コンデジ、DSC-RX100。値切って5諭吉。
121113_2a.jpg


これまで使っていたのは、同じくSONYのWX1でした。
このときに買って以来、年間6000枚ペースで相当酷使してきたのですが、
数日前にレンズがせり出した状態のまま胸ポケットに入れようとして、
うっかりレンズ部分をぶっ壊しました。
でも、ハイペースに約2年半使えたので原価償却はできたと思います。
(と、自分に言い聞かせます)


特徴が何、とか紹介するのが面倒なので動画を貼ります。



買うまでに結構悩みました。時間を掛けずに濃厚に悩みました。
今回買った新しいデジカメは、値段もこれまで使っていたWX1の2倍以上しますが、
デジカメは、私にとっては毎日持ち歩くものなので大きさと重さは重要です。
RX100は、撮影素子が大型な割には異例の軽さなのですが、
これまで使っていたWX1と比べると、かなりデカい図体です。
121113_3a.jpg


鏡筒もかなりデカいです。ソフトウェア的にいろんな機能を割り当てられる
コントロールリングの径も含めると、手持ちの古いキヤノンのレンズカバーと
ほとんど同じ感じです。付けられたらいいのに。
121113_8a.jpg


もう一回り大きくなると、最近流行りのミラーレス一眼の小型機とボディサイズは
ほとんど同じになると思います。ストラップホールも、両側に2つ付いており、
ショルダーストラップアダプターが標準で付いてくるところとかは、
この製品のクロスオーバーというか、中途半端な位置づけを象徴してる感じ。
121113_5a.jpg


という訳で、カメラストラップも買ってみました。
最近は、大型カメラ店でのカメラストラップの品揃えが本当に豊富です。
韓国のARNUVO(アルヌボ)社のものを買いました。
121113_6a.jpg


という訳で、茄子を試写します(なぜ)。
121113_11a.jpg


ソフト的な味付けも利かせていますが、かなりボケまくります。
121113_12a.jpg


これだけ映りがいいと、実用に、ホビー(変態用途)に、
かなりわがままに追い込んで使えそうです。楽しみです。
121113_13a.jpg

画像のエロさ倍増だわ!
【2012/11/16 10:40】 URL | レッド #y/MN7pSg[ 編集]
いざ生きめやも
お贈りした甜面醤や山椒など、これほどまでに役立ててもらえてうれしいです。
料理マニア度は、すでにイスチさんの方が上でしょう。
【2012/11/16 16:22】 URL | かーくん #-[ 編集]

奥さん 奥さん… 茄子は好きですか…
【2012/11/16 18:38】 URL | MAK #-[ 編集]

>レッドさん
倍増させるわ!
>かーくん
塩麹ネタ、そのうちやるわ。
>MAKさn
私はベジタブル腐女子です。
【2012/11/16 23:55】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード