イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
こ、これは、、、!!!
111206_15.jpg


11月3日。


恒例のインターナショナルオーディオショウ。いつもの東京国際フォーラム。
111206_1.jpg


ガラス棟から先に回りましょう。


AXISSブース。


ガンダムライクなWILSON AUDIOのスピーカーをドライブするのは、、、
111206_2.jpg


BMCという、初めて聞くブランド。ドイツ発で2009年にできたばかりだそうだ。
巨大なトロイダルトランスが中央にドーンッ!!!
周辺に、比較的小さなコンデンサがビッシリ。
111206_3.jpg


ステラヴォックスのブース。


今回初登場のG3GIYA(一番小さいやつ)も含め、GIYAシリーズ3作が揃い踏み。
なんかかわいい(笑)。
111206_4.jpg


GIYAシリーズについて熱く語るローレンス・ディッキーさん。
南アフリカからはるばる来日。
111206_5.jpg


組み合わされるアンプは、フランスのDEVIALET(デビアレ)社のもの。
多分、日本初公開。
今までGIYAシリーズのスピーカーはゴールドムンドとの組み合わせで聴いてたけど、
こっちの方が好きです。40cm角で厚さ32mmというユニークな筐体サイズ。


南アフリカのスピーカーとフランスのアンプで聴く小椋桂さんの歌声。最強です。



次は、、、


今回、インターナショナルオーディオショウに初出展のTAD。ブース狭っ。


TAD-CR1と、新登場のTAD-E1が並んでいますな。
ブースが狭すぎたらしく、R1は持ち込まなかったらしい。
111206_6.jpg


TAD-R1、CR1、E1について解説を行うアンドリュー・ジョーンズさん。
こちらも、生で拝見するのは初めて。ローレンス。ディッキーさんといい、
この日は、ハイエンドスピーカーの看板役者に複数名会えた感じ。


そういえば、TAD-E1はトゥイーターはR1、CR1と同じベリリウムなものの、
ミッドレンジだけはマグネシウムに変更されているみたいです。
まぁ、あんなデカい蒸着コーン使ってたら安くできないだろうしね。
111206_7.jpg


TADブランドの新しいプリアンプとパワーアンプを使って、
イスチ的に初めて聴く、オールTADシステム。
結構大きめのボリュームでデモが行われてましたが、
当然ながら破綻しそうな素振りは全く無く、余裕で鳴らしきる感じ。



マッキンブース。
111206_8.jpg


こちらのブルーアイズですが、なんとパワーアンプではなく、時計なんだそうです。
左のメーターが短針(時)で、右のメーターが長針(分)に相当。
なかなか緩いノリでステキです。
ブースの人に聞いたら、イルミはACを使うものの、針は乾電池で動かしているんだと。
111206_9.jpg


ハーマンブース。


毎年2部屋使ってて、JBLのフラグシップスピーカーとかを並べてる方のブースは、
いつも盛況なのであんまりちゃんと聴いたことが無いのですが、
なかなかマッチョな音が漏れてきていて、なんか気になります。。。
111206_10.jpg


ということで、腕を伸ばしてこんな風に録音してみました(笑)。
111206_11.jpg


LS-20Mでは、こういう使い方も想定されていて、メニューで180度回転して
映像収録することも可能なのですが、特に何も手当てせずにようつべうp(爆)。



ナスペックブース。
111206_12.jpg


こちら、ミドルタワーのPCじゃありません。
111206_13.jpg


スイスのdarTZeel(ダールジール)のNHB-458。独特の存在感。
ペアで1638諭吉というお値段も独特な存在感です。
111206_14.jpg


一聴して、「アンプがスピーカーをブン回しているような音」です。
これはこれで面白い(笑)。



あ、今回の記事は一応、出オチです(爆)。
試聴曲
そのシステムで聴く小椋桂、最高ですね。
マッキンの時計もいい! なぜ時計?という問いは置いておいて。
オーディオショウ、やっぱ面白そう。実は、私はまだ一度も行ったことありません。
次、行ってみようかな。
【2011/12/15 12:33】 URL | まさ(climbmasa) #q8Z0istI[ 編集]

まささん、コメントありがとうございます!
秋のオーディオショウの季節は終わってしまいましたが、
また来春にハイエンドショウが行われるでしょう!是非是非!
【2011/12/15 23:53】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード