イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
「日本最大のショッピングセンター」で話題の、
越谷レイクタウンに行ってきたのですよ。


久々の122号ですよ。多分、浦和ICのすぐ隣ですな。
090131_1.jpg
川越から1時間ちょっとで越谷市内に入りましたが、
なぜかレクサスディーラーに寄ってみます。
プレミアムなディーラーでプレミアムな用足しです。
ついでにRXが発売になったみたいなので、
拝見させて頂きましょう。


展示車はルーフウィンドウ装備車で、その分、天井がやや低いそうで、
リアシートにイスチが座ると、頭が天井に付いてしまいます。
090131_2.jpg


ナビ画面が遠いな、と思ったけど肘掛のポインティングデバイスで操作するのね。
090131_3.jpg


雨天ですが、土曜日なのに店内はガラガラです。
接客頂いた営業さんも、「このクラスのお車をいろいろご覧になられてるのですか?」
と、ヤラしい質問をしてきます。ウフフ。


レクサスディーラーに佇むイボンヌさん。
090131_4.jpg


ちゃっかり豪華なカタログも頂き、早速Yuiさんが検品です。
090131_5.jpg


東武伊勢崎線ですな。
090131_6.jpg


さて、レイクタウン到着です。
何もない土地に突如巨大施設が現れた感じです。
武蔵村山の旧ダイヤモンドシティよりもかなりデカそうです。
090131_7.jpg


ここの施設、駐車台数が8200台もあります。
どこに駐車したか失念したら致命的な感じですが、
駐車場にこんな札が置いてありました。親切です。
090131_8.jpg


中はこんな感じです。とりあえずフードコートで食事して、
その後はイスチ妻は物欲に赴かれるままに各テナントを回り始めたので、
イスチは施設そのものの取材をしてみましょう。
090131_15.jpg


ここの施設は、道路を挟んで「kaze棟」と「mori棟」に分かれ、2つの棟の間は、
動く歩道の付いた連絡通路で行き来することが可能です。
最寄駅の越谷レイクタウン駅(武蔵野線)に近いのは「kaze棟」ですが、
高架の武蔵野線のホームから直接ショッピングモールの
2階フロアとかに連絡するような通路はありません。


ショッピングモールの2階通路から越谷レイクタウン駅を臨みます。
090131_9.jpg


越谷レイクタウン駅の改札を出ると、
目の前にショッピングモールの2階フロアに導くエスカレータが現れます。
090131_10.jpg


駅前広場は、かなり荒涼とした感じです。何も無いです。建築中の建物も多いです。
20年前のニュータウンだったら、きっと変なステンレスのモニュメントとか置かれてたんでしょうね。
090131_11.jpg


ショッピングモール内に戻ると、「クリスピークリームドーナツ」がありました。
ちょっと行列ができてますが、まだ食べたことが無いので並んでみましょう。
090131_12.jpg


なんと、並んでるだけで看板商品の「オリジナル・グレーズド」(160円)を、
まるまる1個貰えるんですね。
客のテンションを上げさせてまとめ買いをさせようという算段ですな。
090131_13.jpg


製造工程もガラス越しに見学できます。
画像中央でドーナツがシュガーコーティングされてます。
090131_14.jpg


ドーナツを2個買って、イスチ妻とYuiさんと合流です。
絶叫と共に、一瞬で消費されました。
こういうのは、「もっと食べたい」くらいがちょうどいいのです。


「ドイツやチェコの輸入文具」という魅惑的な張り紙をした店を発見!
でも、何やらパソコン教室の店先にちょっと雑貨を並べてある感じです。
見てみると、チャルカのロゴ入り付箋紙とか売ってます。
「そっち系」の臭いがします。
090131_16.jpg


なぜか置いてあったハーモニカが刺さりました。
こんな小さいサイズですが、ちゃんと10穴あります。
ドイツのHOHNER(ホーナー)というメーカーのもので、
お値段も840円とお手頃です。
090131_17.jpg


イスチが早速スネ夫のように得意げに吹き始めると、
Yuiさんの目の色が変わり、頚椎にチョップを食らい早速奪われます。
090131_18.jpg


ジャイアンのソロライブです。



このハーモニカ、いわゆる普通の「ドレミファソラシド」配列じゃないんですね。
隣接した穴を同時に吹いてもキレイな和音になります。
吹くときと吸うときで音階も変わります。
良く言う「ブルースハープ」と同じ使い勝手なのかしら?


動く歩道に乗り、「kaze棟」から「mori棟」に移動します。
090131_19.jpg


「kaze棟」は、三角形の周遊構造で割りと見て回りやすいサイズですが、
「mori棟」は、一直線に店が並んでいて、総長が500mもあるそうです。
ちょっと見切れない感じです。駐車場は5時間まで無料ですが、
そろそろいい時間になってきたので、手前の店だけを見て帰りましょう。


「COOL DAISO」だそうです。
店内は普通の100均で、別に店員がツンツンしてるとかではないみたいです。
090131_20.jpg


帰りの車の中は、やっとこさYuiさんに返してもらったハーモニカを、
イスチは猿のように吹き続けます。
信号待ちの間もハーモニカがあれば楽しく過ごせます。
せっかくだから上手に吹いてみたい気もします。
ようつべでお手本を探してみましょう。



なるほど、添えた手を無闇にパタパタさせると、かなり気分が出ますな。
あとは呼吸の勢いとリズム感です。メロディを追うことなんかどうでもいいのです。
ところで、このヒゲのダンナが付けてるヘッドフォンはKOSSのPORTAPROっぽいですな。
イスチも以前これの廉価版のSPORTAPROを持ってましたが、
独特の分厚い低域の出方が懐かしいですな。
新しいヘッドフォンが欲しくなってきました、、、
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード