イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
なんで?
110908_1a.jpg


8月14日。


鎌倉駅から江ノ電に乗車。
110908_2.jpg


今日の目的地はこちら。
沿線の駅から線路沿いに歩いて数分の、、、普通の地域の公民館(爆)。
110908_3.jpg


えーと、何をしに来たのかというと、「ハーモニー体操」というものを体験しに来たのです。


横須賀在住の友人が最近始めたらしく、それがスゴクイイ!というので、
何それ?とか、なんで?とか、どの辺がいい?とか聞くのが面倒なので、、、


とりあえず来てみました(爆)。


元々、昨年横浜に引っ越してきたときから、これからちょくちょく鎌倉とか散歩に
行けるよなぁ、と思いつつ、全然行けてなかったので、きっかけ作りにはちょうど
良いだろうという、やや無理やりな理由とかもありつつ。


で、とりあえず体験です。


ここの教室の先生は、若いキレイな女の先生。
受講生は、その友人とイスチと、この辺の近所のおばあさん2人の4人。


文章で説明しても仕方ないので、動画を貼ります。とりあえずこんな感じです。



イスチが、この日この場所で受講した内容は、
前半は、寝ながらモソモソ動いて、少し皆でお茶飲んで、
後半は、上の動画みたいに座って背中とか骨盤を柔らかくする感じでした。


体操が終わると、なんとも不思議な感覚です。
全然疲れないのに、自分の体が自分のコントロール下にあることを実感できるような、
そんな感覚。足の裏が床にしっかり接地する、心地よいどっしり感。


多分、この体操には普通の体操みたいな「決まった型」というのは無いんだと思う。
自分の体の感覚に「気付く」ことをゆっくりと促されるような、そんな感じのもの。


↑の動画にも出演している「コンラッドさん」が現在普及に努めている、
高齢者でもできる体操が、「ハーモニー体操」と呼ばれるものだそうで、
DVD付きの書籍なんかも発売されているようです。
110908_5.jpg


さらに、「フェルデンクライス・メソッド」というものが、
今回受講した「ハーモニー体操」のベースになっているらしい。
110908_4.jpg


鎌倉の公民館でカタコト通過する江ノ電の音を聞きながら、
(若いキレイな女の)先生のゆったりしたトーンの語りに身を任せて、
体をゆっくり動かす感覚には、非常に魅せられたのですが、
こういった書籍で自習したり座学したりするのは特に興味はなく、、、


ハーモニー体操の歴史とか成り立ちとかの話は、「ふーん」程度に
聞き流していたのですが、後日、相互リンクをさせて頂いている、「まさ」さんの
風を感じて」というブログで、「なんか聞いたことがある言葉が、、、?」
と思い、自分の曖昧な記憶を確認したら、、、やっぱり、「まさ」さんは、
ハーモニー体操の源流と言われる、「フェルデンクライス」の指導者
をやっている人だったのです(笑)。


当然、横須賀の友人と大阪在住のまささんの間には、何の面識も無い。
世の中、面白いものです。


この後、用事があるという友人とは電車で途中まで同行してお別れ。
またあの公民館でお会いしましょう。


謎のソロ行動を続けましょう。


そして、逗子駅に到着(なんで?)。
110908_6.jpg


商店街を通って、、、(なんで?なんで?)
110908_12.jpg


逗子海岸に到着です(ふーん)。
110908_14.jpg


こちらの海の家に入ってみましょう。
110908_8.jpg


昼飯を食っていなかったので、こちらで軽く食いましょう。
110908_9.jpg


海の家の2階テラスから眺める景色。
110908_10.jpg


あー、ビールがうまい。
不思議な縁
映像を観ました。手で胸骨、肋骨の動きに気付かせ、骨盤の動きを参加させた後に、それらを関連させる、とてもいいレッスンです。足の裏も使っていますので、レッスン後立ったときの足の着き方も変化するはずです。
イスチさんとは、ほんと重なるところが多いですね。
【2011/09/10 23:16】 URL | まさ(climbmasa) #q8Z0istI[ 編集]

>まささん
今日も行ってきました(笑)。
畳の上で半分寝てた気がする。そして軽くなった体で鎌倉を散策しまくり。
このパターン、クセになりそうです。
.
それにしてもいろいろ重なりますねぇ
【2011/09/11 23:02】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード