イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
なにやら物凄い気合い。
土手の盛り散らかし方がスーパー銭湯のアカスリのオネーさん風(爆)。



7月9日。都筑区役所帰りに、市営地下鉄で横浜市内を阪東橋駅まで南下。


黄金町の「試聴室」というカフェ。入るのは初めて。
このとき以来、「そのうち行きたいなー」と思っていた場所。
110726_3.jpg


今日は、ここで行われるライブに来たのです。
20年くらい前に(カセットテープで(汗))聴いていた種ともこさんのライブ。
本記事の一番上に貼った動画も、やっぱり20年くらい前の映像だと思います。


この日は、青山陽一さんという男性ソロアーティストとの対バン形式。
110726_5.jpg


「開演前なら撮影桶ですよ」と許可を頂いたので、なんとなく店内パノラマ。
高架下の建物なので、数分おきに電車(京急)の通過音が店内に響きます。
節電のせいか、ほとんど空調の効いていない店内。薄い酒をダラダラ飲むのに好適。
110726_6.jpg


「試聴室」というだけあり、店内にはCDやらDVDやら書籍がたくさんあります。


本の無料貸し出しもしているのね。
110726_10.jpg


これまたレアな本が、、、(汗)
ここでも触れたけど、以前、NHK教育の深夜にやっていた「ソリトンSIDE-B」の
番外トーク的な書籍ですな。
110726_9.jpg


チケット購入時に、チラシも数枚貰ったのですが、こんなものを発見。
このとき映画「木村さん」を観たジャック and ベティと、
このときマッタリお話させて頂いた、横浜パラダイス会館のコラボ夏祭りですな。
もう、端から端までカオスなツッコミどころが満載です。
自閉症を題材にした中国の映画「海洋天堂」の上映もあるのね。
この映画を日本で上映しようと活動を続けていた人からこちらの記事に
コメントを貰ったりしたから、今、是非観たい映画のひとつなのです。
110726_7.jpg


んー、、、
110726_4.jpg


開演まであともう少し。ホッピーを飲みながら、
「鳥とさつまいものカンボジア風カレー」を頂きます。ウマー
110726_8.jpg


いよいよ開演です。最初が青山陽一さんのステージで、
休憩を挟んで種ともこさんが登場。


このところ、ずっと以前に聴いていたミュージシャンと今になって初めて会う、
というパターンに恵まれていますが、やっぱりドキドキするものです。


種ともこさんの過去のアルバムは、あんまり地元のレンタルCD店で見かけなかった
ので、特定のアルバムを繰り返しで、という聴き方をしていた為、洋楽カバーを
除いて、残念ながら、知っているオリジナル曲の演奏はありませんでした。


でも、ライブ中に印象に残ったこの↓曲をようつべで偶然発見!
老人ホームで暮らすおばあさんが、年に一度、自宅で子や孫と過ごす光景を歌った曲。
映画のような曲。



ライブ後、堀川ひとみさんの伊勢佐木ストリートにも立ち寄り!
110726_11.jpg


そうか、音楽ってアカスリなんだ(爆)。
水の中の惑星
いいなあ、種ともこ。この特徴ある声がたまりません。ライブの曲も「ともこ節」全開ですね。
ガールズポップって言っていたかな、1990年前後に出てきた人たち、いろんな形で活動されていますね。
ひーたんのストリートとの組み合わせもナイスです。
【2011/07/31 21:42】 URL | まさ(climbmasa) #q8Z0istI[ 編集]

>まささん
コメントありがとうございます!
種ともこさんご存知でしたか!なんか嬉しいです。
今回のライブの刷り物にも「透明感と力強さが共存した声。。。」
とありましたが、まさにそんな感じ。
遊佐未森さん、野田幹子さん、鈴木祥子さん、井上昌己さんあたりもツボです。
年がばれ、、、ても何も恥ずかしくは無いんですが(爆)
今回の会場に居た観客のおじさん達の客層(ルックス・所作)
もなんか納得でした(笑)。
【2011/08/01 09:12】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード