イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
高田馬場のNecco到着。5月2日。
110515_1.jpg


正式にはAlternative Space Necco。発達障害当事者が運営するフリースペース。
先日のNHK教育の福祉ネットワークでも取り上げられた場所。
当事者会帰りに何回か遊びに行ったりもしましたが、今回の来訪目的は、、、


堀川ひとみさんという女性シンガーソングソングライターのライブです!
110515_10.jpg
(イラスト:大橋ケンさん)


彼女は発達障害の当事者であることをオープンにして活動していることもあり、
今回、この場所で歌ってくれることになったみたい。
110515_2.jpg


普段は本棚とかパソコンが並んでいる場所を、ボランティアの皆さんで頑張って
片付けたようで、本当にお疲れ様なのです。それでもそんなに広くないスペースに、
30人から40人ぐらい入って、会場はムンムンです。この日もNHKの取材が来てました。


1000円のチケットなのに、紅茶やシュークリームが出されてほのぼのムードで
ライブ開始を待機。そしていよいよ堀川さん登場。ほそっ。
堀川ひとみさんについては、この時はほぼ予備知識無し。
演奏中、写真撮影・録画はOKでしたが、今回はガッチリ詩の世界に没頭しましょう。


あらまぁ
110515_6.jpg
(イラスト:大橋ケンさん)


こりゃまぁ
110515_7.jpg
(イラスト:大橋ケンさん)


まんまとドンギマリです。当事者にとっては便利なはずのアスペ臭い表現を用いず、
厳選された平易な言葉たちに心を揺さぶられます。


この日も演奏していた「最初の人」という曲。ようつべにうpされていた音源を拝借。



「あなたは私のわかる言葉で話してくれた“最初の人”」


よくもまぁ、こんな言葉をえぐり出したもんです。すげぇぇぇ。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード