イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
3月20日。関内駅から徒歩10数分でコチラに到着。
110321_2.jpg


11日の地震以来、1週間は在宅勤務しなさい、との職場からのメール指示があり、
VPN接続のクソ遅い回線スピードに悶絶しながらほとんど寝て過ごしていました。


首都圏でも物資不足のニュースは、外食ばかりの自分には無縁、と、
余裕をこいていましたが、ふと自宅のトイレットペーパーの在庫が無いことに気付き、
顔面蒼白に。自宅に居る時間がいきなり増えたので、トイレットペーパーの
消費スピードにターボが掛かっていたのです。


しかもイスチさんは炎症性腸疾患の血便下痢野郎です。
トイレットペーパーの有る無しはクリティカル過ぎる問題です。


2日がかりで横浜市内を彷徨い、市営地下鉄の駅員に泣き落としを試みたりしつつ、
ようやく関内駅前のドラッグストアでトイレットペーパーをゲット。
そのままトイレットペーパーを携えこちらへ。


FAR EASTというダイニングバー。ここに来るのは初めて。
110321_3.jpg


店内はキャンドルでいっぱい。
110321_8.jpg


きっかけは、前日に飲みにいった野毛のアポロカンパニーで、
「明日系列店でチャリティーイベントやるんです」と、紹介されたから。
アポロカンパニーは、このとき以来、週イチくらいのペースで飲みに行ってます。
震災以来、野毛詣ではお休みしてましたが、ずっと休まず営業していたそうです。
110321_1.jpg


チラシには、「うち150円が義援金に」と書いてあります。
狭い店舗内に収まらないお客さんが訪れていますが、アレコレ飲み食いしましょう。


まずは横浜の地ビール。600円。
110321_6.jpg


桃入りビールだそうです。横浜の綱島という地区、、、東横線沿いですね。
ちゃんと桃の香りと爽快な喉越しが共存しています。素晴らしい。
110321_7.jpg


こちらは牛スジカレー。800円。
凝縮された肉の旨みにチンゲン菜?の漬物が鬼マッチ。
フード類の種類はかなり絞ったイベント特別メニューでした。
110321_4.jpg


さて、演奏が始まりました。まずはスティールパンのアーティストのようです。
鉄鍋さんというミュージシャン。


雨が降り出しそうな生ぬるい夜の空気に独特の倍音が響きます。
110321_5.jpg


次は、アコギ弾き語り&ピアニカ。すみません、アーティスト名忘れました(汗
人間ギッチリの店内ですが、生音なのに力強く通る優しい声。
110321_10.jpg


お店の外にも何やら出店が。


こちらは移動図書館。MAMEBOOKSのミネオさん。
並んでる本のラインナップを見ていたら、イスチが死蔵している本に
再び命が吹き込まれそうな感じだったので、連絡先を教えてもらいました。
110321_9.jpg


こちらの移動本屋さんのテーブルで、動物モチーフのステッカーが売られていたので、
3枚ほど買ってみました。1枚100円。きりん、、、きりん、、、ダチョウ?
110321_12.jpg


ちなみにこれらのステッカーは、さっきから隣でライブペインティングをしている
こちらの女性の作品だそうです。フジイハルカさん。
110321_11.jpg


さて、超満員な店内に疲れてきたので撤収しましょう。
生ヌルい空気の中、ネオンと喧騒が少なめな街を通って関内駅に戻ります。


こうやって安心して音楽を楽しめるのも、、、










トイレットペーパーが買えたからなんですねぇ(そこか)。
今日のご飯が食べれるのも
そうなんです。こんな時ですが、こんな時こそ外食した方が良いのです。
首都圏以外は生産地。首都圏の消費が落ち込むと、被災地にも影響があると思います。
不謹慎とは思わず、感謝をしながら徒歩圏内で日本の産品を食べましょう!

ちなみにピザの場合は・・・小麦はアメリカ?トマトソースはイタリア?オリーブオイルはスペイン?
にんにくは中国製!ダ、ダメじゃん!
【2011/03/21 23:11】 URL | アッカーマン #mQop/nM.[ 編集]

いずれにせよ、日本は世界一生ゴミを出す国なのです。
私は賞味期限切れとかで食べ物を捨てることを異常に嫌います。
明日の仕事でどんな疲れ方をするか分からない状況では、
1日で使い切れない食材を買う気にはなれません。
幸い、横浜には一生掛かっても廻りきれない程の飲食店があります。
野毛の三陽のチンチンラーメンに使われているにんにくも多分中国製ですが、
肛門からのアウトプットは紛れもないmade in Japanなのです。
【2011/03/22 00:57】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]

深い。。。その発想は無かった。消化をすれば日本産品なのだな。よーし

なんか、ずいぶんと納得している自分がいるが、きっと私は騙されてるよね?

ジャイアン「よーし、じゃぁお前にはこの50円をやろう」
【2011/03/22 22:40】 URL | アッカーマン #mQop/nM.[ 編集]

なんかわかんないけど納得頂けたのであれば、
私がここ↓で目指した、イスチ★アリストテレス化計画は、
下品に順調に進んでいるという事です。
http://maro4317.blog59.fc2.com/blog-entry-27.html
【2011/03/24 01:01】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード