イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
ストリップ劇場らしい。
110109_1.jpg


12月21日の出来事。


この日は、貴重な平日休みに伴い、病院~役所巡りに奔走。


9時30分:
近所の個人開業の内科胃腸科医院へ。
前回の診察のときに横浜市民病院の紹介状を書いてもらう約束を
していたので、それを受け取りに行く。小さい待合所は大混雑。
なんだかんだで1時間近く待たされた。


10時30分:
今貰った紹介状を持って、その足で横浜市民病院へ。
(大きい病院は、初診時に紹介状が必要なのさ)
炎症性腸疾患では高名な杉田先生の診察を初めて受ける。
やたら待たされる。肛門に指を入れられる(はっ)。


13時:
横浜市民病院で貰った処方箋を、病院の目の前の薬局に持参。
99日分のペンタサとラックビーを貰う。こんなにまとめて貰うのは初めて。
特定疾患の受給者証を持っているので薬代はタダ。
「ジェネリックでも良い?」のインタビューもあったけど、断る。
もしも薬効に疑義が生じたときに、99日分全部捨てるのもMOTTAINAIしね。
ちなみに、「一部だけお試しジェネリックはダメなの?」って
聞いたんだけど、「それはできません」だと。


13時30分:
最寄り駅の近くの月極駐輪場の契約に行く。
通勤に自転車を使うつもりじゃないけど、
今住んでるワンルームマンションに駐輪場が無いので、
近隣に駐輪場を確保しておきたいと思ったから。


14時:
駅前のドトールで、やっとこの日初めての食事。


14時30分:
区役所で転入手続き。
その後、区役所内の各窓口をハシゴ。
こども支援課でこども手当ての手続き。
高齢・障害支援課で特定疾患の受給者証の手続き。
同じく高齢・障害支援課で障害者手帳の手続き。


16時:
警察が近くにあるというので、
移したばかりの住民票の写しを持って警察署へ。
免許証の裏書きをやってもらう。


17時:
京急で黄金町駅(こがねちょうえき)で下車。
110109_2.jpg


黄金町で下車したのは、ストリップ目的ではなく、こちらのお店。
110109_4.jpg


「nitehi works」というお店。「ニテヒワークス」と読むらしい。
「ニテヒ」とは、「似て非なるもの」の「ニテヒ」。


築44年の銀行(仕様の建物)を改装し、
昨年の6月にオープンしたばかりのお店だそうです。
店内は、カフェ兼ギャラリーのような感じ。
110109_5.jpg


ちなみに、グーグルのストリートビューで見てみると、、、
以前は「横浜専門店会」というテナントが入っていたのね。
110109_22.jpg


再び店内。昭和なフカフカソファで、お家系カフェ風味。
110109_6.jpg


なぜに赤提灯屋台?
110109_3.jpg


屋台のカウンターにフリーペーパーが沢山置いてありました。
パンフレットフェチには堪らないラインナップ。


さて、何か飲み食いしましょう。
ここのお店、オーダーの度にお金を支払うシステム。


ビールとソーセージ的な。ヒューガルデン、激しく飲みやすい。
110109_7.jpg


ふと天井を見上げると、コンクリートモザイク。
ライトグレー×ミドルグレー×アイボリー。
110109_8.jpg


挙動不審に店内を歩き回ります。


このドアは?
110109_9.jpg


中は、監獄のようなギャラリースペースになっていましたが、
どうやら、リアル金庫室だったっぽい。
110109_10.jpg


ナンとカレーで本食い完了。
イベントとかも頻繁にやっているようなので、また来てみましょう。
110109_11.jpg


周辺を散策してみます。


をぉ、場末な映画館を発見!いいニオイがします。
110109_12a.jpg


ロビーに入ってみると、もろにミニシアター系の佇まい。
ジャック&ベティという、スクリーンが2つある映画館。
川越スカラ座系な煩悩の受け皿としては、充分過ぎるポテンシャル。
早速、上映スケジュールのパンフレットをゲット。
110109_20.jpg


ダンボールを再利用したフリーペーパーの棚。これもステキ。
110109_21.jpg


この建物を再びストリートビューで見てみると、、、
右端のポスターが、イスチも川越スカラ座でこのときに見た「人生に乾杯!」なので、
この界隈のストリートビューの撮影時期は、2010年の夏だと思われます。
ともともさんは、この映画を日比谷で8月に見たってコメントもあったし。
110109_23.jpg


まだまだ歩き回ります。


週末ソロ歩き回り用途としては、横浜駅西口とかみなとみらいよりも、
この辺の界隈の方が個人的にフィットするかもしれない。


通りの向こうにアーケード商店街が見えます。
110109_13.jpg


よこはまばし商店街。韓国食材とか、中華な惣菜とかが充実。
110109_14.jpg


ちょっと脇に入るとこんな雰囲気。
110109_17.jpg


この看板もいい雰囲気です。
110109_15.jpg


こ、これは、、、!!!なんという無許可!
110109_16.jpg


市営地下鉄の伊勢佐木長者町駅まで来ました。
今日は、ここから最寄り駅まで帰りましょう。
110109_18.jpg


「イセザキ」→「伊勢佐木」という、
漢字変換前後でのバイト数の変化の無さが、あたかも、
「ヨロシク」→「夜露死苦」のように、画数を無駄に増やすことで、
昭和の暴走族の若者の行き場の無い衝動を逆説的に、、、(以下、永遠に続く)


今日の徒歩ルート。黄金町駅から伊勢佐木長者町駅までのウロウロ。
110109_24.gif

黄金劇場って…
ノーマルなストリップですよね?レポ希望
【2011/01/10 18:44】 URL | MAK #-[ 編集]

イスチさんのどんな街でも開拓していく姿勢に脱帽です。
アナログな雰囲気のまま活動できている街って都会ならでは?
地方だと確実にシャッター通りになってしまうでしょうね。
【2011/01/10 21:59】 URL | yoshizo #-[ 編集]

>MAKさん
ノーマル、、、だと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/ichijosayuri/13902887.html
これを見たら、あんまり行く気がしないのですよ。
>yoshizoさん
黄金町では、脱帽よりも脱衣がトレンドですよ(爆)。
横浜にお越しいただいた際には、nitehiにお連れしたいと思います。
またメールします。
【2011/01/11 23:04】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード