イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
これは?
101202_1.jpg


横浜で暮らし始めて、とっくにネットの開通が済んでましたが、
なんとなくブログ更新をサボってました。そろそろ再開しましょう。


うかつに重い記事に手を付けると眠れなくなるので、
まずは手離れの良いネタから(爆)。


川越から横浜に引越し(単身赴任だけど)する際に、
ある程度荷物を減らさないと荷造りも大変だし、
引越しのトラックも大きめにしなきゃとか、いろいろ高コストになるのですが、
個々の小物まで要る/要らない裁判をやってると荷造りが永遠に終わらないので、
比較的大きなものに限定して、今回を機会にもろもろ捨てました。


社会人1年生のときから使ってた無印良品の足付きマットレスをはじめ、
他にはヲタヲタなスピーカーユニットも思い切って処分。


FOSTEXのFE83×2ヶ
FOETEXのFW168×1ヶ
TechnicsのEAS-16F10×1ヶ
TechnicsのEAS-10F20×2ヶ


一番古いのはテクニクスの16F10。確か1985年に秋葉原のコイズミ無線で購入(爆)。


アルファ147(イスチ号)で使ってたFE83を使ったフルレンジシステム。
牛乳パックみたいな形をしているのは、雑誌に載ってたタンデムドライブの
エンクロージャーをマネしたからですが、、、詳しい経緯は省略。
エンクロージャーも同時に捨てましたが、TRITECのターミナルはとっておこう(笑)。
101202_2.jpg


ジムニーに乗っているときに作った、FW168を使ったサブウーファー。
誰かの模倣じゃなくて、容積決めやバスレフポートの断面積とか長さとかを、
初めて資料を見ながら自分で計算してみた。
カーアンプの内蔵フィルタでで80Hz以上を切って使ってましたが、
やかましいジムニーで使うと、ストローク振れすぎて底付きしまくり。
発煙しなくて良かった。
エンクロージャーの仕上げは、ピアノフィニッシュを意識して、早々に挫折(爆)。
101202_3.jpg


こちらはテクニクスの10F20。
中学のときに、このユニットを使ったフルレンジスピーカーを作って、
数年間、メインスピーカーとして使い続けてきたけど、
大学のときに加水分解でエッジが破けた為、もう1セット買い置きしておいたのが
コレですが、結局、他のスピーカーを作って、そっちがメインになった為、
ほとんど使わなかった。改めて見ると、バカみたいにマグネットがでかいですな。
101202_4.jpg


ほとんど使わなくても、、、10年以上も保管しておくとウレタンエッジはやっぱり
破けます。
101202_6.jpg


FW168もウレタンエッジだからこんな感じに。
101202_5.jpg


FE83は、布にダンパー材を塗布してある感じだから破けにくいけど、
やっぱり車の中で紫外線浴び放題で長く使うと、最後はタマネギの皮みたいに
なって破れちゃうのよね、、、


てゆうか、なにこのヲタ臭い備忘録。
スポンサーサイト

ヲタ過ぎてまったくわかりませんが・・・いよいよ新生活が始まりましたね。
落ち着いた頃にまたお会いしたいです。
横浜リサーチよろしくお願いします。
【2010/12/03 08:04】 URL | yoshizo #-[ 編集]

ヲタ過ぎる記事を読破頂きありがとうございます。
また落ち着いたらお会いましょう、、、
って、来週の平日の夕方とかで都心密会いかがかしら?(爆)
詳しくはメールします。
横浜もごゆっくりご案内したいところがあるのです。
まだ行ったことないけど(ゑ)
さて、これから川越に戻ります。毎週末ペースで帰るつもりもないけどね。
【2010/12/03 21:22】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]

密会、ヨロシクってだわさ。
メールをバシッとお尻で受け止めるわ。
【2010/12/03 23:57】 URL | yoshizo #-[ 編集]

せっかくの機会だったのに、私のつまんない事情で密会できなくて残念です。
横浜密会、必ず実現させますわよ。
【2010/12/08 00:35】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]

はじめまして。ネット検索でふと立ち寄りました。
「オーディオ」カテゴリを開けてびっくり。10F20、私もよく使いました。FE83は無線用として健在です。
ゆっくり読ませていただきます。
いろいろ重なるところがあるようなので、今後ともよろしくです。
【2011/06/06 20:26】 URL | まさ(climbmasa) #q8Z0istI[ 編集]

>まささん
はじめまして!
をぉ、ハッタツのオーヲタさん!しかも堀川ひとみさんのファンとは!
25日のライブ、行こう行こうと思ってまだチケット買ってなかったのですが、
これは行くしかない!
会場でお会いしましょう!
【2011/06/07 02:37】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]
では会場で
再コメ失礼します。
「オ-ヲタ」って言うんですね。はい、そうです。家には「スーパースワン」が鎮座しております。
6月25日「ひーたん生誕祭2011」でお会いしましょう。私は、当日PAを担当するので、公演中は音響ブースにいますが、打ち上げのときはみなさんと一緒です。スタッフなら誰でもいいので、「まさってどの人?」って聞いてくださいね。
楽しみです。
【2011/06/07 19:57】 URL | まさ(climbmasa) #q8Z0istI[ 編集]

>まささん
再コメ光栄です!
スーパースワンということは、完全に長岡教の方ですね(笑)。
25日、PAを担当されるのですね。素晴らしい。
打ち上げセットチケットを買っておきます!
そしてまささんを探します!
【2011/06/08 01:50】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード