イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
近っ
101105_1.jpg


yutaka-sさんのお店に遊びに来ました。


イボンヌさんをyutaka-sさんの車にギリギリに寄せて駐車しようとしたら、
必要以上にギリギリになりました(爆)。


こちらのメガネを購入(違うよ)。
101105_2.jpg


今日は、就職内定で調子に乗った勢いで、メガネを新調しに来たのです。
お目当てはほぼ決まってます。こちらで拝見した、yutaka-sさんが着用していた
小田幸(おだこう)のメガネが気になっていたのです。


「プレイ」として他のメガネも試着するものの、
特に迷わずに決定です。在庫があった、yutaka-sさんと色違いのもの。
RIDOL TINANIUMシリーズのR-017というモデル。色はダークグレー。
101105_7.jpg


金属素材の板材のフレームって、初めて使います。
セルフレームみたいなボリューム感と、肉厚なチタンの素材感に萌えます。
全体的に形そのものはオーソドックスですが、ツーブリッジが目を引きます。
101105_8.jpg


ツーブリッジは、その肉厚なチタンをプレス抜きで形成。加工が難しそう。
個人的に、穴の側面に型キズみたいなのがチラ見えするのがたまらなく良いのです。
加工性の悪いチタン素材を使い倒してみせようという、職人の本気の戯れみたいな。
101105_9.jpg


戯れてる姿を拝見する機会の方が圧倒的に多い(爆)、yutaka-sさんによる、
丁寧な検眼と丁寧なフィッティングで、スペシャルなメガネがさらにスペシャルに。
これまで使っていたメガネのレンズは過矯正であったこと、
巨大だけど髪型の恩恵でフィッティングがやり易いこと(爆)など、
興味深いコメントも沢山ゲットできて、メガネ人生の貴重な経験値となりました。


2日連続でお邪魔して、長々とお邪魔させて頂きありがとうございました。


帰りがけにファームハウスサカガミに寄る道すがらで気になったお豆腐屋さん。
「雨の日はお豆腐一丁プレゼント」ののぼりをガン見です。「太田屋」さん。
101105_3.jpg


胡麻と青大豆の寄せ豆腐を一つずつ購入。
お目当てのプレゼント豆腐もしっかりゲット(笑)。大きな絹豆腐。
全ておいしく頂きました。濃厚です。寄せ豆腐は専用タレも激ウマでした。
101105_4.jpg


こちらは、お目当てではないプレゼント。本当にサプライズ。
なんと、yutaka-sさんのお店で、「yuiさんにプレゼント」という事で、
ミッフィーちゃんのメッセージ録音機能付き目覚まし時計を頂いてしまいました。
ありがとうございます!これは嬉しい!


yuiさんに渡したところ、すぐに録音再生操作を把握し、ひとりで何か録音しては、
ひとりでゲラゲラ笑っております。
その他にもきゅうりも頂いて、今日はいろいろ貰えてハッピーなのです。
101105_5.jpg


最後に、せっかくの機会なので手持ちのメガネを晒してみます。
101105_6.jpg


一番手前が、直近で使っていたフォーナインズのメガネ。
こちらもツーブリッジ。見る角度で2本のブリッジの表情が変わる感じが好き。
購入時期は2007年。yuiさんに逆Rヒンジをヒン曲げられて、メーカーに送って
金型で成形し直してもらったことが、、、2回ほど(爆)。
購入した店に持ち込んだので、無料でやってもらったけど。
レンズの度はちょっと(かなり?)キツめだった事が今回判明しましたが、
確かに長時間ブログ更新作業をしていると目が疲れていたのですが、
新しいメガネに替えてかなりラクになりました。


手前から2番目が、沼津のメガネ量販店で買ったアルマーニのメガネ。
購入時期は、、、多分2001年。これはかなり長い間使い倒しました。
フレームの褐色系の迷彩柄がお気に入り。
レンズのコーティングがバリバリに剥げていますが、
今でもお風呂メガネとして現役で活躍中。


3番目は、度付きの偏光サングラスを探していたときに購入した、
ペンタックスのイージークリップ。
ブリッジ部分にマグネットが埋め込まれていて、
簡単にサングラスを付け外しできる、というもの。
度付きのメガネに度の入ってない偏光サングラスを重ねる感じ。
車を運転するときに重宝しそうな感じもするけど、
2枚のレンズ間で光が反射する感じが気になって、
正直あんまり使ってない。


一番奥は、この中では購入時期が一番古い、白山眼鏡店のもの。
購入時期は多分1999年。テンプルが、、、片方折れています(笑)。


このメガネは、↓の写真を撮影した頃に活躍していました。
090120_9.jpg


もう、、、捨てるか。
スポンサーサイト

太田屋さんのマダム、樋口可南子さん、原日出子さん似で、
地元でも1・2位を争う美人なんですよね。
たまにうちにいらっしゃる時には、かなりテンション揚がります。

歴代メガネ+リドルで【人類の進化】のような構図になりますね。
時間があればモーフィングに挑戦してもらいたいものです。
あ、白山フレーム、修理できるんじゃないかな!?もう一度顔芸に挑戦?

しかし、yuiちゃんはかわいいねぇ~
【2010/11/06 09:23】 URL | yutaka-s #p.bDc.0Y[ 編集]

あら、美人マダムだなんてナイス情報だわ。
yutaka-sさん作成の「地元美人マダムランキング」は、是非拝見したいものだわ。
いろいろ気を遣いつつも、本来の研ぎ澄まされた審美眼にウソをつきたくない気持ちとの
葛藤で悶え抜いた末の落としどころを拝見したいわ(ややこしい)。
でもきっと、AIKATA様を1位にしそうな気がするわ。
それにしても、割と私って無難なメガネばっか選んできたのね。
顔芸は、脳内麻薬の調子が良ければアルコール抜きで実施可能です。
yuiさんも、最近カメラを向けると白目をむくようになりました。
【2010/11/06 23:43】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード