イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
5尾中の2尾のさんまは、塩焼きで頂きましたが、
次の日、残りの3尾も頂いてしまいましょう。


「魚の3枚おろし」を初チャレンジ。ようつべでイメトレ用動画を検索、、、


あった。刺身用のさばき方だけあって、エラく丁寧な感じ。
肝を取り除いてハブラシで洗浄していますが、ハブラシ工程は省略。
うろこ取りも皮引きも省略。



身がタップリ付いた中骨は、、、見なかったことにします(爆)。
さて、さばいたさんまを使った料理は、、、


これにしましょう。さんまのトマト煮。別に3枚におろさなくても良かった?
Cpicon 洋風☆さんまのトマト煮 by lovelondon


洗ってキッチンペーパーで水気を拭きとって、小麦粉をまぶしてフライパンで焼きます。
100927_7.jpg


さんまを一度取り上げて、レシピ通りに仕込んだトマトソースの中に投入。
10分ほど弱火で煮て完成。
100927_8.jpg


こんな感じになりました。さんま以外の全ての材料が元々買い置きしてある
ものだったので助かりました。
レシピの写真と汁っ気が全然違いますが、キニシナイ事にしましょう。
これをツマミに白ワインをガンガンに頂きます。
100927_9.jpg


さらに翌日、余ったさんまのトマト煮を白ワインで薄めて、
ナンプラーで味を補ってパスタソースとして5尾のさんま完食。
100927_10.jpg


真っ赤なソースでさんまが美味しく仕上がりました。

さんまのトマト煮
美味しそうです
素敵なレシピありがとうございます
【2010/09/28 07:39】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

コメントありがとうございます!
既存のレシピ通りに作っただけですが、
レシピ通りに作って、「モタモタする」過程を発信していきたいと思います(笑)。
【2010/09/28 09:57】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード