イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
こ、これは、、、!!!
100927_11.jpg


イスチ妻の実家のご近所さんより、北海道直送な生さんまを頂きました。
5尾も頂いたので冷凍も考えましたが、せっかくのフレッシュな青魚の脂なので、
ガッツリ食い倒れてしまいたい感じです。
100927_1.jpg


まずは肝の苦味を楽しみたいので、2尾を塩焼きに♪
生の魚を焼くのは初めての経験。


「遠火の強火」を簡便に実現させるソリューション、
それは、、、


五徳スタッキング!!!!!!!!(そんなに大げさなものではない)
100927_2.jpg


洗って塩を振って10~15分放置してキッチンペーパーで水気を拭きとって、
さらに塩を振って焼き網に載せます。
火加減は五徳スタッキングしているので強火で!
100927_3.jpg


そろそろかな?というタイミングで裏返し。


溶出したさんまの脂に着火しました(爆)。
100927_4.jpg


ガステーブルの火を止めても沈火しませんが、ほどほどの火力なのでそのまま続行。


裏面も自己燃焼と焼き網の蓄熱で良い感じに焼きあがったようなので、
皿に盛りつけます。「遠火の強火」のコンセプトは、後半はグダグダに
なったかもしれませんが気にしません。


なかなか良い焼き上がりです。大根おろしは、、、省略。
100927_5.jpg


炭化した部分もナマな部分も無く、予想以上の大成功。
しかし、、、大根おろしは、、、やっぱ欲しいかも(爆)。
100927_6.jpg


さんまが燃えてビビッたので、こちらの動画を、、、(なぜ)



なにこのビート咀嚼力。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード