イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
タイトル:リモコン地獄
100922_72.jpg


ここで聴き比べ。


買いたい買いたいと思いながら、未だに買えていないスーパーギタートリオ。
100922_71.jpg


ようつべ動画みっけ。


まずは、普通にCDを再生。ふむ。


次にi-tunesに入ってる同一音源を再生。
i-macのスロットインのディスクドライブから読んでHDDに入ってるはずのデータ。
100922_59.jpg


うーん、わかりません。
阿藤快と加藤あいの違いぐらいに微妙です。
カサーシャではなく、カシャーサです。
ニラレバレバニラ、、、(以下、永遠に続く)


ちなみに、PCからオーディオシステムの接続は、、


わいふぁいです。
100922_60.jpg


そこから、光出力でDVDプレーヤーに入り、内蔵DACでアナログ変換してアンプへ、、、
100922_61.jpg


今流行りのPCオーディオってヤツですな。これは便利。


PCをいじり始めた流れでようつべ鑑賞。
i-tunes以外だと、わいふぁいで音声を飛ばせない仕様になっているらしい。
というわけで、i-mac内蔵スピーカーで視聴。


川越に、坂本教授とセッションしたこともあるパーカッションの有名な人が
居るらしく、その人の動画を検索、、、あった。
100922_64.jpg


「湯沢」だから「ユザーン」さん。タブラって楽器、初めて知りました。
それにしても、ヌルいロケです。確かにこの牛蒡屋、気になっていた店だったが、、、



ちなみに、ユザーンさんに同行する男性はハラカミレイさん。
去年の年末に訪れた、修善寺のカフェでハラカミレイさんの音楽が流れていた
ことを思い出しました。


そして、こちらのディスク。ジャズボーカリストのAKIKOさんのCD。
100922_65.jpg


普通にディスクの再生が始まったあと、帯を見ながらイスチが一言。


「あ、これ、SACDなのね」
100922_66.jpg


「え゛?」


どうやらあかまんさん、元々SACD再生環境があるのに、
このディスクがSACDである事を知らず、
ずっとCDレイヤーでしか聴いてこなかった様子。


リモコンでSACDレイヤーを選んで比較視聴するも、
イスチには違いは良くわかりませんが、
あかまんさんは何かブツブツ呟いています。
まぁ、いつも呟きキャラなんだけど(爆)。


さて、最後にビジュアル鑑賞にイキましょう。
怒涛のリモコン類の向こうに見えるのが、イサムノグチのテーブルの下に
セットされた、三菱のDLPプロジェクター。
100922_69.jpg


ハーフHDのプロジェクターですが、DVDとブルーレイの解像度の違いは
明らかです。投光力を除けば、川越スカラ座の比ではありません(爆)。


トランペット奏者のクリスボッティのライブDVD。
ソロパートの「ドヤ顔」が、胸を打ちます。
100922_67.jpg


そして、マイケルジャクソンの「THIS IS IT」のDVD。
100922_68.jpg


なんか、猛烈に贅沢なシステムに見えますが、個々の値段を聞いてみると、
意外にそんなに高価な製品は無い。


ブルーレイのプレーヤーはプロジェクター直結で、
アンプは、AVアンプであるものの、映像信号は一切経由せず、
放送波は、スタンドアロンのテレビで鑑賞するのみ。


映画や、ミュージックビデオをプロジェクターで観るときも、
音声は2chで割り切っているので、ピュアオーディオとの垣根も特に無し。


このシンプルさ、もろに共感です。
まぁ、部屋の真ん中にプロジェクターを床に置くレイアウトは、
子供が居る家庭では辛いんだけど。
でも、天井にブラケット締結にこだわらなくても、
スクリーンと対向する面に押入れがあれば、そこにプロジェクターを置いて、、、


つーか、家族が居ると生活時間帯にリビングを自由に暗くできないし、
深夜だったらヘッドフォンで聴くしかないし、、、


ブツブツブツ、、、

「あの日にドライブ」荻原浩著
それなりに現状に悩んでる様子が見切れてるじゃぁないですか(爆)

ピュア PCオーディオはマジオススメですね。
・iTunes は無料。
・Air Mac Express + ケーブル類(1万円くらい)
・DAC入力付きの CDP or DVDP(P社最高峰 AX10 でもジャンクならヤフオク相場3万円~)
あとは既存のオーディオシステムに繋ぐだけ。
Windows でも出来ますが、Mac の方が数段音が良いらしい。比較したこと無いけど。DAC入力切替えをGUIでやるDVDPは操作がめんどうなのでやめときましょう。たったこれだけで、恐らくこの音質に勝てるCDPは少ない。と思う。

しかし、酔っぱらいの説明をよくこんな的確に憶えてらっしゃいますね。感動。
【2010/09/25 07:12】 URL | アッカーマン #mQop/nM.[ 編集]

そこまで書いたなら、「あの日にドライブ」の書評を書きなさいってば!
PCオーディオ、魅力アリだけど、「数段良いらしい」という事だけで、
林檎デビューするのもなんかクヤシイわ。
あ、でも、その辺についてはインターナショナルオーディオショウとかで
知見を逞しくできる鴨。
私の場合、写真撮りながら話を聞いてると、メモを取る以上に頭に入るし、
後で欠損した情報を調べて補いやすいのです。
自閉症の本を読んでいると、「視覚優位」とか、「聴覚優位」という言葉が
出てきますが、私の場合は「視覚優位」なのではないかと思っています。
耳と左脳が繋がっている実感がほとんど無いのです。
【2010/09/25 14:15】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード