イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
完熟トマト。4個で150円。
100809_1.jpg


パスタソースに使うつもりですが、今回初めて「湯むき」にチャレンジしてみます。
トマトの皮、食えない事も無いけど、サラダとかじゃなくて加熱調理した場合は
皮だけ口に残るのがやっぱり少し気になる。


こんな感じ?



熱湯に漬けて、、、
100809_2.jpg


氷水にドボン。熱湯コマーシャル。
100809_3.jpg


本当に簡単に剥けました。
100809_4.jpg


ラタトゥイユ的なパスタソースに使います。
ピーマンをチンジャオロースみたいに繊維方向に切るのは個人的な趣味。
剥いたトマトの皮は使わないけど、皮に残った汁は手でキツク絞って
フライパンに投入。トマトから汁が出たところで昆布とローリエの葉も投入。
100809_5.jpg


この後、ナスと挽き肉を投入しますが、
火の通りを食材ごとにコントロールしたかったので、
予めフライパン調理しておきました。


ナスは、輪切りにして塩を多めに振って5分くらい放置して水気が滲んできた
ところをキッチンペーパーで拭き取る、という工程を輪切りの両面に施します。
面倒だけどこうすると確かにウマい。


そして多めの油で焦げ目が付くまで焼きます。
100809_6.jpg


挽き肉は、みじん切りのニンニクと絡めて軽く炒めますが、
別で炒める理由は、多めのナツメグを挽き肉全体に均等に
馴染ませたいから。


アセンブリー完了。
100809_10.jpg


(なぜか)三つ葉を散らして完成。相変わらずどんぶり。
100809_7.jpg


ところで今使ってるパスタ、駅ビルの食品スーパーで買ったものですが、
1kgで188円とクソ安です。トルコ製。
100809_8.jpg


小麦相場の推移の話は、、、まぁ、いいや。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード