イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
2010年8月2日:画像追加


ラタトゥイユで味をしめたナスですが、
季節がら安く買えるので、いろいろなメニューに展開してみました。
(炒め系ばっかだけど)


まずは、味噌味のラタトゥイユ。レシピはコレ↓。パプリカは省略。
Cpicon 味噌味 ラタトゥーユ by ミントチョコ


トマト×味噌×大葉って、なかなか良いマッチング。
そうめんに載せてもウマかったし、
炒めたソーセージと和えれば主役のおかず。
100731_1.jpg


次に、チキンカチャトーレ。レシピはコレ↓。またしてもパプリカ省略。
Cpicon カチャトーレ by kokiri


ナス×鶏モモ肉の組み合わせって、ノクティルーカで食ったチキンステーキみたい。
トマト缶の代わりに生トマトを刻んで使用。
バジルの代わりに、、、、、、、大葉(笑)。
最後にシュレッドチーズでそれっぽく。


最初食ったとき、なんか味が薄かったのですが、
塩を追加せずに、昆布をブチこんでみたらいい感じの味わいに♪
100731_2.jpg


さらにキャベツ×豚コマ×ナス炒め。レシピは適当。
粒マスタードをアクセントにしてみたが、甘みとトロみが欲しかったような。
薄めにスライスしたものの、ナスの歯触りが残っているのも微妙。
100731_3.jpg


さらに適当メニューpart2。
豚挽き肉×玉ねぎ×ズッキーニ×ナス、の炒めもの。
ナスは輪切りにして塩を振って、単独でじっくり炒めて、クタクタにしてみた。


味付けは、適当にウスターソース、ケチャップ、ナツメグ、ナンプラーなど。
適当過ぎて味が濃い目になりましたが、、、
100731_4.jpg


冷やしそばに載せて食ったらちょうど良い感じ。
千切った大葉も大量にトッピング。
ジャージャー麺チック?
100731_99.jpg


キャベツ×ナスの炒めもののときに思ったのですが、
ナスって、中途半端にフカフカ感が残ると、なんか微妙です。
イスチは元々ナスが嫌いだったのですが、
今思えば、濃厚で彩度の高い紫と、独特なフカフカな歯触りが嫌いだったのかも。


ナス、ナス、、、、


ナスターシャ・キンスキー。



あいれこめん、、、にゅーらくす
スポンサーサイト

豚挽き肉×玉ねぎ×ズッキーニ×ナス、の炒めもの
美味しそうですね
【2010/08/01 09:38】 URL | ryuji_s1 #.FTrCIao[ 編集]

コメントありがとうございます!
クタクタな輪切りナス、旨かったのでまた作ろうと思ってます。
ブログ拝見しました。ナス、ズッキーニ、、、
まさに夏野菜のトップシーズンですよね。
料理は愛情の固まり、、、その通りですね!
【2010/08/01 10:53】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード