イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
久しぶりの保健所。昨年の10月以来か?
100719_51.jpg


毎年恒例の特定疾患医療受給者証の更新の時期がやって参りました。
約10年前から付き合ってる潰瘍性大腸炎のからみで。


これを持ってるメリットは、
この疾患に関わる医療費に月ごとの自己負担上限が設けられて、
それ以上は自分で負担しなくていいこと(自分の場合はMAX0.5諭吉くらい)。
年に1回の大腸内視鏡検査は、3割負担でも2万近い負担なので助かります。


あと、微妙なところでハローワークの障害者窓口が使えるところ。
見当違いな質問をしても、窓口の職員がそれなりに奔走してくれるので助かります。


他に年に1回、市から見舞金も出るのですが、
去年と一昨年は申請を忘れてた、、、ショック!!!
川越市の場合は年間36,000円なのですが、
こちらを見ると、埼玉県内でも結構ばらつきがあるのね。


いつも通ってる病院で書いてもらった臨床調査個人票。
3月にやった内視鏡検査の結果が、項目に対応したカタチで記載してある感じ。
100719_52.jpg


びまん性炎症性細胞浸潤:アリ
びらん:アリ
陰窩膿瘍:アリ
杯細胞の減少又は消失:ナシ
腺の配列異常:ナシ
異形成:ナシ


だそうです。
個別の項目名はよくわかんないけど(をい)、
去年に比べれば全然マシ。
去年の春ごろは、本当に辛かった。


保健所に行く前に立ち寄った病院で読んだ雑誌。クロワッサン(爆)。
だって、、、「Number」とか読んでもさっぱりわかんないし、、、
100719_53.jpg


「玉ねぎ」のオリーブオイル蒸しの記事がありました。
100719_54.jpg


「すっぺりした」ですと?
100719_55.jpg


またポッと出の料理研究家もどきがクソ勝手なオノマトペを、、、
と思ったら、1924年生まれのクソベテランなばーさんでした(爆)。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード