イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
こちらで一度チャレンジしたものの残念な出来栄えになった偽ポンデリング。


イスチ家では白玉粉に汎用性が無いのでクヤシイので再チャレンジ。


前回、なかなか白玉粉のダマが消えなかったので、
予め、めん棒で粉々にしておきましょう。白玉粉は100g。
100523_11.jpg


絹ごし豆腐一丁(200g)と自作ホットケーキミックス(MIX後で150g)と、
粉々にした白玉粉を充分に混ぜ合わせて、手で丸めます。


前回、ここで生地がカオス化し過ぎて収拾がつかなくなりましたが、
手を濡らし過ぎたようです。最初だけちょっと濡らせばOK。
大人のマットな湿り気で風雅なグリップ感を楽しみましょう。


卓球の玉ぐらいの大きさで15個できました。
100523_12.jpg


さて、今回は揚げてみます。
玉をくっ付けなかったのは、揚げる際の作業性を考えて。


さて、自分の仕切りの揚げものは初挑戦です。
160度ぐらいで揚げるみたいですが、そんな温度域に対応する温度計なんか無いので、
勘でやってみます。油は排水口に流したくないので少なめに。
温度が下がり過ぎないように、5個ずつ揚げてみましょう。
100523_13.jpg


第1ロット。焦げました(爆)。第2ロットにフィードバックしましょう。
でも、食えなくはない。
100523_14.jpg


第2ロットと第3ロットは良い感じの色で揚がりました。
まぁまぁの見栄えです。
100523_15.jpg


中も良い感じ。
100523_16.jpg


今回は、トッピングは省略。
バニラアイスと一緒に食ったら、その冷熱混在っぷりな感じがなかなか好評。


しかし、本家とは明らかに違うのはボリューム感。
モチモチはしているけど「軽さ」が無い。


これでは、ミスド発作を沈められません。
またなんか別のレシピ探しましょう。


ポンデライオン。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード