イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
テーマパークのようです。



立川にやってきました。
100518_3.jpg


本川越から西武新宿線~西武国分寺線~中央線を乗り継いで。
立川に用事があったからなのですが、こんな乗り換えパターンがあるなんて
知らなかった。imodeの乗り換え案内の仰せのままなんだけど。


調べたら、川越駅から東上線~武蔵野線~中央線を乗り継ぐのと比べて、
所要時間の差はほとんど無し。こんなの調べなきゃ分からない。実にカオス。


でも、西武線の緩い雰囲気の方が好きなので、今後も西武線かな。
もう吉祥寺には行きません。


世界初、国分寺駅乗換えパノラマ。
100518_1.jpg


世界初、立川駅点字ブロック鬼湾曲パノラマ。
100518_2.jpg


サクっと用事を済ませて、駅周辺を散策。


こちらに到着。昭和記念公園。パークアナリスト的に激萌えですが、、、
100518_4.jpg


規模がデカ過ぎます。自衛隊の駐屯地に寄り添うようなL字型の敷地ですが、
端から端まで歩くと、分かりやすいイメージでは、、、
川越駅から徒歩で川越保健所まで行くような感じです(例えがローカル過ぎ)。
100518_31a.jpg


今回は、立川駅寄りの昭和天皇記念館がある区画のみに絞りましょう。
このエリア(みどりの文化ゾーン)だったら、400円の入場料も不要。
100518_15.jpg


こちらが、昭和天皇記念館。垂直ではない柱と、梁?の交錯感がエロい。
100518_5.jpg


中に入っても、同じような構造が連続しています。
この建物の中の昭和天皇に関する展示室は有料みたいですが、
この日は定休日でした。
100518_11.jpg


図書コーナーでは、ユニット型の本棚が円形にレイアウト。
クソ贅沢なスペースの使い方。
100518_6.jpg


カフェスペース発見。
100518_7.jpg


変なオブジェ発見。ナチュラル指向な悪ふざけ感がステキ。
100518_8.jpg


適当に駅前で昼飯を食うつもりでしたが、ここでランチにしましょう。
インド風ビーフカレー。ドリンク付きで880円。
ライスは白米、玄米、雑穀米のミックス。
程よい辛さと少ししっかりした歯ごたえのライスがウマー。
100518_9.jpg


この辺の手作り風なタイル貼りの容器からも、オーガニック臭が漂います。
100518_10.jpg


平屋の建物みたいですが、屋上があるようなので行ってみましょう。
100518_12.jpg


この建物の屋上は、激しく緑化されていました。
しかも、なんか波うってます。
100518_32.jpg


葱坊主発見。
100518_13.jpg


世界初、屋上庭園葱坊主パノラマ。
100518_14.jpg


地上に戻って建物を見ると、屋上がモシャモシャしている様子がわかります。
100518_16.jpg


壁が一面ガラス張り。でも、一枚ガラスじゃなくて、下見張りみたいな感じ。
100518_17.jpg


昭和天皇記念館全景。こちらを見ると、2005年に建ったばかりだったのね。
100518_21.jpg


芝生広場の反対側に、こんなものを発見。これは何の建物?
100518_18.jpg


こちらも、梁?が交錯しまくり。
100518_20.jpg


トイレでした(笑)。
100518_19.jpg


プリンみたいな建物が4つあって、それぞれがメンズ厠、レディース厠、
ハンディキャップメンズ厠、ハンディキャップレディーズ厠。


昭和天皇記念館って、国民からの14億円の募金で建てられたそうですが、
このトイレも同じ予算枠でしょうか?
清々しいほど無駄な建築です。


さて、そろそろ帰りましょう。


せっかくなので、モノレールに乗ってみましょう。
100518_25.jpg


玉川上水駅で西武拝島線に乗り換えができるそうです。
100518_26.jpg


駅構内をキョロキョロしながらホームに登っていたら、
目的の反対側のホームに居ました(爆)。
100518_27.jpg


継ぎ目ハメ撮り。
100518_28.jpg


なかなかテクノな風景です。速度はMAX60kmくらい?
100518_29.jpg


世界初、玉川上水駅乗り換えパノラマ。
100518_30.jpg


多摩モノレール、調べてみたら現在の営業区間は、
上北台(東大和市)~多摩センター(多摩市)の16km。


延伸の話もいろいろあるようです。経営状態は悪いみたいだけど。
最終的には全長93kmの8の字レイアウトになるとか。


あと、多摩モノレール側で全然検討されてないのに、
「近いから西武ドームに延伸すればいいんじゃね?」とかの
妄想延伸レビュー合戦も香ばしい。
地図を見ながら、既存の線形からスプラインを描くように
延伸プランを妄想するのって、まぁ楽しいんだけど。


もし、多摩モノレールの西武ドーム延伸が実現した際には、
駅名は、是非「ぐらぶる筍駅」で。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード