イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
たまには「肉」が主役の料理を作りましょう。


鶏もも肉2枚で750円。アイちゃん御用達の川田鶏卵店にて購入。


やっぱチキンステーキでしょうか。
お祭りの屋台風な甘辛い感じにしたい。
って、テキ屋のチキンステーキって食ったことないけど(爆)。


クックパッドでガーリックステーキのレシピを発見。
調味料も含め、メジャーな材料ばかりなのでこれでいきましょう。


Cpicon 鶏もも肉のガーリックステーキ。 by しあわせな食卓


スライスしたにんにくを含む漬けダレに15分放置。
今回は2枚のもも肉を一気に調理するのでレシピの2倍量。
100513_1.jpg


肉を漬けダレから出して、片栗粉を全面にまぶします。


漬けダレは、この後もフライパンで煮詰めるタレとして使います。
しょうゆ大匙6、みりん大匙8、という、
信じられないくらいの豪快な分量を漬けダレに加えてステーキダレ完成。
みりんまた買わなきゃ。
100513_2.jpg


焼きます。フライパンのキャパの都合で1枚ずつ。


皮から先に。
1枚目を強火で焼いたら中まで火が通る前に表面が焦げ始めたので、
中火ぐらいが良いと思う。


ひっくり返して、タレを投入(2回に分けて焼くから半分ずつね)。
ひっくり返してすぐタレを入れると、火が通る前にしょうゆが焦げるので、
ある程度肉が焼けてからの方がいいはず。
100513_3.jpg


できました。2枚目は良い感じに焼けました。
ごはんが何杯でもいけちゃう系の味が最高。
100513_4.jpg


微妙に生焼けになった1枚目は、
翌日電子レンジで加熱して頂きました。
その際、容器の下にキャベツの千切りを敷いておいたのですが、
タレが良い感じに染みこんで、これまたウマー。

あらっ、美味しそう。
以前にアイちゃんも、似たようなフライドチキンを作ってました。
ニンニクの摺り下ろしがこの10倍、ナンプラーとタマリンド。仕上げにパクチーたくさん。

明日と明後日、代々木でタイフェスティバルがあります。
http://www.thaifestival.net/
タイフード食いまくりですよ。私は明日の夕飯に行きます。
日曜もう一回行ってもいいかも。興味あればケータイにメール to me.
何?もっと早く言ってって?そうだよねぇ

ゲイさんブログは、多分そうです。
【2010/05/15 03:29】 URL | アッカーマン #mQop/nM.[ 編集]

にんにく10倍とは黒魔術級!
タマリンドって初めて聞いた単語だけど、
まぁ、何かの植物系の食材ですな。タイフェスティバル、興味アリだけど、
土曜はピオニーウォーク、日曜は川越青年会議所の催しで行けそうも無いのですよ。
リアクションが遅くて申し訳なかったのですよ。
貴殿のタイフェスレポートをSpiritsの特派員掲示板に載せるのですよ。
オカマさんと貴殿のカラミ写真もついでに。
【2010/05/16 00:34】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]

タマリンドは、甘い・辛い・酸っぱい の酸っぱいを担当する木の実のペーストです。アイちゃんによると、レモングラスが手に入らない時に代用で使うそうです。
http://www.ai-thailand.com/SHOP/2261.html

タイフェスはものすごい人人人で、楽しかったけど早々に退散しました。
ゲイバーで悪酔い。もう行きません。
なので、お誘いしたけど、来なくて正解でしたよ。
【2010/05/17 15:14】 URL | アッカーマン #mQop/nM.[ 編集]

そういえば、去年の秋、yuiさんの七五三のときにも、
鏡山酒造跡地でタイフェス的な催しが行われていたような、、、
【2010/05/18 08:32】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]

旧・カルフールでタイフェアやってました。23日まで。
今日行ったんだけど、特に何も無かったが一つだけ
フレッシュドリアン丸ごと一個1280円。安い!
買ったけど、臭くて部屋には入れられません。
【2010/05/19 02:50】 URL | アッカーマン #mQop/nM.[ 編集]

あ、貴殿宅は玄関ポーチがあるから、
臭いものを買っても安心ね。
異臭騒ぎにはご注意を(笑)。
面白そうだから行ってみようかしら?
【2010/05/20 02:48】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]

今、食べてみたんだけども。

う~ん、タイで食べたものに比べて、熟してない。美味しくない。食べるのが早すぎたのかなぁ?ちゃんと熟してそうなやつ買ったんだけどな
【2010/05/20 22:59】 URL | アッカーマン #mQop/nM.[ 編集]

昨日は出動できずに申し訳なかったのですよ。
おかげさまで熱も下がりました。
ドリアンのお味がイマイチだったのは、
「微笑みの国」のムード作りが足りなかったの鴨。
【2010/05/21 15:53】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード