イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
4月17日の出来事。


Spiritsのグラブルさん宅でのタケノコOFFが開催された日でしたが、
今年は参加できず、、、


その日は実家の沼津で法事。
イスチ姉のMUSUKOのはるさんと初対面なyuiさん。
100428_1.jpg


いつものように、沼津までは圏央道~中央道~東富士五湖~R246というルート。
中央道では除雪車が出動しまくり。2台の除雪車で華麗にクランクを生成。
チェーン規制にはならなかったけど、イボンヌさんが塩カル浴びまくり。
100428_2.jpg


帰宅後、イスチアパートの玄関前に立つと、、、


こ、これは、、、、、、、、、、、、、、、、!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
100428_3.jpg


玄関前に大量のタケノコが!
意思を持ったタケノコが川越まで自走してきたのか?アニミズム?


そういえば、昼間にるしさんと「タケノコ持って行くから住所教えなさいよ」
と電話で話したのを思い出しました(爆)。


いかにも柔らかそうな小さめのタケノコを中心に9本も!
市場末端価格は、きっとフリーターの日給なみ!
るしさん、623さん、グラブルさん、グラブル奥様、掘った皆さん、
ありがとうございます!おかげで変態コラムが書けます!(ゑ?)
100428_4.jpg


これは感激です。早速茹でましょう。とりあえず、米のとぎ汁を確保。


おっと、その前にイボイボをハメ撮りです(義務なの?)。
100428_5.jpg


そんなにデカい鍋は無いので、少しだけ皮を残して外側はバリバリ捨てて、
根の方も大胆に捨てて、3回くらいに分けて茹でます。
汗ばんだ小学生の体臭のような臭いが立ち上ります。
100428_6.jpg


1時間くらい茹でて、しばらく鍋蓋をした状態で冷ましますが、
小さめのタケノコをちょっとつまみ食いしてみましょう。


こちらのタケノコ、大きさといい、先端のテーパーと色素沈着具合といい、
なんとも情緒深い感じです。
100428_7.jpg


なんで「夜のメロディ」を貼るの?



ひらひらと舞う花びらでご賞味したいのですが、
生憎持ち合わせが無いので普通に剥いてナマで食います。
予想通り、スモーキーで栗っぽい甘み。クリっぽい甘み(なんで2回言った?)
素晴らしい。


茹でたタケノコが自然に室温に馴染んだら、
水を張った容器の中に入れて冷蔵庫に保管。
毎日水を替えてあげれば一週間は持つはず。。。
100428_8.jpg


一日冷蔵庫に放置すると、デフォでは運動して汗ばんだ小学生のような臭いが、
風邪をひいて寝込んで汗ばんだ小学生のような臭いになるような、、、


はい、違いますね。失礼しました。


とりあえず翌朝、味噌汁の具にして頂きます。
刻んだ長ネギと桜エビをトッピング。


ウマー
100428_9.jpg














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード