イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
4月13日の出来事。


赤坂見附。あかさかみつけ。
駅前にそびえるのは赤坂エクセルホテル東急。
100423_1.jpg


いつものようにさっさと用事を済ませて周辺散策。
ぴっぽさんのデジカメで撮影しまくり(笑)。


TBS。んー、もうちょっと広角で撮りたい。
100423_2.jpg


関係者のフリをしてTBS構内に立ち入ることはせず、
赤坂サカス内を散策。坂道沿いに桜の樹がたくさん。
100423_3.jpg


キレイに開発されてる敷地のすぐ隣には、ビンテージなアパート群がたくさん。
軒を歩く野良猫が似合いすぎ。
100423_4.jpg


日枝神社が見えてきました。「ひえだじんじゃ」じゃなくて「ひえじんじゃ」。
東京五社に数えられる神社。
100423_5.jpg


東京大神宮だけ行ってなくて、
靖国神社は2010年2月に参拝済み。
大国魂神社は2009年11月に参拝、、、はしてないけど、境内内を通過。
明治神宮は2009年6月に参拝済み。
日枝神社にはこの日に参拝する予定。


そういえば結局、靖国神社の春季例大祭に行けなかった、、、


ふと前を見ると、ダンディな男性2人が信号待ちでタバコを吸っています。
とても有能そうです。
100423_6.jpg


信号が変わったタイミングで左の男性がタバコを道路に落としたので、
イスチはその男性に「あっ、落としましたよ」と、落としたタバコを拾って
その男性に手渡してあげました。
有能そうに見えても、意外とおっちょこちょいなんですね。
意外性のある男性って、きっと魅力的な女性が放っておかないでしょう。


さて、日枝神社の境内に突入です。
100423_7.jpg


こ、これは、、、!!!!
100423_8.jpg


東京十社!なんという東京五社コンプリート直前の外乱!


東京十社には、日枝神社以外は東京五社の中からはラインナップ
されていないようですが、こちらを見ると、明治時代の制定当初は
府中町六所宮(現:大国魂神社)と鷲宮神社も含む十二社だったようです。


つまり、以前は日枝神社と大国魂神社の二社が掛け持ち状態だったようですが、
それはなんとなく、関ジャニ∞とNEWSを掛け持ちしていた2人のメンバーが、
フジの女子アナとの未成年飲酒騒動で一人が謹慎して今は錦戸さんだけに、、、


はい、違いますね。失礼しました。


サクっと参拝します。周辺のモダンな高層ビルと宮造りの対比。
100423_9.jpg


境内に入るときと反対側の出入り口から外に出ます。
外堀通りからの出入り口の方がエスカレーターがあったり豪華で人通りが多いけど、
こっちの方が表参道だそうです。


階段を降りたところで坂の立て看板を発見。山王男坂。
100423_10.jpg


すぐとなりにある、境内までのゆるやかな車道が山王女坂。写真無いけど。


男坂=急な坂
女坂=緩やかな坂


っていうのも、、、まぁいいや(爆)。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード