イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
台形。
100404_51.jpg


コンビーフ。カレーにタマに使いますが、今日は別の用途で。
100404_52.jpg


別の用途とは、、、おからサラダ。まだおからが残ってます。
コンビーフは加熱無しでもOKですが、ほぐしながらおからに均等に
混ぜるのは、なかなか大変です。薄切りしてから入れれば良かったか?
100404_53.jpg


さらにグリーンピース。
100404_54.jpg


「グリーンピース VS 絹さや」のコンペは、グリーンピースが勝利。
てか、安かったので。
100404_55.jpg


で、混ぜました。
前回と同じく、炒ったおからを使用しているので、牛乳と酢で若干湿らせてから、
ヨーグルトとマヨネーズで味付けします。
100404_57.jpg


良く考えれば、じゃがいものコンビーフサラダを、おからに置き換えただけ
なのですが、なんか初めて「自分のレシピ感」を味わいました。


おから、コンビーフ、グリーンピース、それぞれ「臭み」があるのですが、
それぞれ個性がある臭みのアンサンブルが良い感じ。
「臭いもの」と「酸味」の組み合わせがツボかのか?
スパイス類を一切加えない複雑な味わいが最高です。


それでも余ってるおからは、ロールキャベツに使用。
冷凍保存しつづけていたパン粉がそろそろ使うのがおっかなくなってきたので、
残念ながら廃棄して、パン粉の代わりにおからを使用。
レシピはこれ↓
Cpicon ☆おから入りロールキャベツ☆ by ねこいたち


コンソメ味のロールキャベツですが、全然違和感無し。
200gの挽き肉に対し、おから150g。まぁ、目分量だけど。
少ない挽き肉で沢山のロールキャベツが作れるので、これはオトク。
100404_58.jpg


さらに余ったグリーンピースは、こちら↓のレシピに使用。
鶏とグリーンピースのレンジ蒸し。
100404_56.jpg


ちょうど冷凍庫に鶏ささみがあったので、解凍して使います。
鶏ささみに塩と酒で下味を付けて、片栗粉をまぶしてグリーンピースと
レンジで加熱するだけ。グリーンピースだけ1分長めに加熱。
レシピには600Wの電子レンジ前提で加熱時間が設定されていますが、
イスチ家の電子レンジは出力500Wなので、ちょっと長めに加熱。


こちらもうまい。チョー簡単だし、すごく整合感のある味。
料理酒が鶏ささみへの塩分の浸透を促して、片栗粉が肉汁の流出を防ぐ、みたいな?


とにかく、出汁とか薬味とか無しで厚みのある味。素晴らしい。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード