イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
実家で貰ってきた切り干し大根。
100331_1.jpg


これ↓を参考にして調理しましょう。
Cpicon 切り干し大根の煮物 by るぅたろぅ


まずは水で戻します。HITAHITAにします。
100331_2.jpg


水に戻した切り干し大根を絞ってキッチンペーパーで水気を取り、
細切りにした人参と油揚げと一緒に油で炒めます。
100331_3.jpg


次に、レシピではだし汁・酒・みりん・塩・砂糖・醤油などを時間差で
投入していくのですが、代わりに里芋の煮物を作ったときの煮汁を使います。
今回はレシピの半分弱の分量なので、煮汁を200mlほど投入。
100331_4.jpg


良い感じに煮詰まってきました。
100331_5.jpg


皿に盛った後に(レシピに無いけど)ゴマをかけて完成。
100331_6.jpg


煮汁リサイクルを主眼とした調理でしたが、芋の旨みも加わって、
柔らかい旨みが最高な一品に仕上がりました。


さらに余った煮汁は、冷や飯にかけて煮詰めておじやに。これにて使いきり。
卵とゴマと刻み海苔でそれっぽく。
100331_7.jpg


さらにもう一品。


里芋の煮物を作ったときにも使った花かつお。
100331_16.jpg


味噌汁を作る際にも使います。顆粒のだしより減塩が期待できます。
100331_17.jpg


しかし、やっぱりカスが出ます。普通に捨てたらMOTTAINAI。
100331_18.jpg


ふりかけにしましょうAyaさんれしピのベーコーン缶ごはんを再度作った際に、
余った昆布も刻んで一緒にフライパンで炒めます。
100331_19.jpg


かなり乾いてきました。醤油で味付けしましたが、めんつゆの方が良いのかな?
100331_20.jpg


白飯にふりかけるのが定番でしょうが、「なます」のトッピングにしてみました。
100331_21.jpg


なにこのアングラポルノ臭。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード