イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
展望台?
100328_11.jpg


マンションの最上階にある、
るしふぁさん&623さん夫婦のお宅でランチパーティー。


アッカーマンさん宅でタイ飯を振舞ってくれたアイちゃんが間もなく帰国するので、
その前にまた皆でお食事しましょう、という企画。


前日にるしふぁさんからメールを貰っていたにも関わらず、
イスチがそのメールに気付いたのは当日のYAMINABEの食材の準備中(汗)。


でも、ディナーじゃなくてランチというのもYAMINABEを控えた身としては、
この上無いタイミング!速攻で乗っかります!


何も用意してなかったけど、何かアイちゃんにあげたいなぁ、
という事で、るしふぁさん宅訪問前に急いで買ったチューブわさび(笑)。
向こうでも買えるらしいけど、日本で買うより高いらしい。
100328_26.jpg


さて、お楽しみの623さんの手料理です。


メインは手巻き寿司!これはうれしい!見た目にも華やか!
焼き豚も手巻き寿司のタネにしたら、これが激ウマ!
100328_12.jpg


こちらがすし酢。昆布だし、塩、砂糖も入っていて、
固めに炊いたご飯にかけるだけ。これは素晴らしい。
すし酢を自分で作ろうとすると、塩と砂糖をムラなく
溶かすのって大変だもんね。
100328_14.jpg


真鯛とキンキの煮付け!こちらもスペシャル感が漲ります。
イスチも魚の煮付けをサラリとこなす主婦になりたいものです。
じんわりと優しいお味。一度冷ます事で味が染みこむらしい。
100328_13.jpg


菜の花のからし和え。官能の春野菜。緑色が目に優しい。
100328_27.jpg


当日イスチが作った味付け無しの里芋も持ち込んでみました。
もちろんワサビ醤油で。他にカクテキも。


623さんがチョイスしてくれた里芋の器の墨色が、
里芋のアイボリーっぽい色と調和して食材が数段上等に見えます。素晴らしい。
100328_15.jpg


春らしく、ロゼスパークリングワイン。
イスチはこの後に車に乗るのでガマン。
100328_16.jpg


代わりに頂いたのがグレープタイザーと炭酸水。
グレープタイザー、初めて飲んだけど激ウマですね。今度探して買おう。
100328_17.jpg


食事が一段落したところでルーバルへ。
れんけー寺が丸見え!(トリミングしてるけど)
アホ面して七草粥キットの行列に並ぶ姿も、ここからだと丸見えですね。
100328_18.jpg


富士山もクッキリ!
100328_19.jpg


矢印の先にボンヤリ見えるのが、建築中の東京スカイツリーだそうな。
完成すると、これの2倍くらいの高さで見えるはず。
3月20日現在で、、、328mですか。完成すると634メートルになるんだと。
「む・さ・し」の語呂合わせで634メートル。623さんと同じ方式。
100328_20.jpg


その後、なぜかアイちゃんが怒涛の軟体を披露。これは凄い。
100328_21.jpg


623さんもこれに対抗?FSWのママチャリGPでの名誉の負傷後に使用された、
スペシャルなチタンスティック。
治癒の過程で体の中で若干屈曲したらしい。これは凄い。
100328_22.jpg


そして、リビングのサイドテーブルに置かれていた写真集。
梅佳代さんの写真集。最近本屋でよく見かけるので気になってました。
100328_24.jpg


あー、良い感じですねぇ。はっちゃけずにこの映像的な厚み。
100328_25.jpg


さて、食後のお茶の時間。
るしふぁさんがタイ出張時に623さんの指令で購入した、象の茶器。
100328_23.jpg


さて、そろそろYAMINABEの集合時間が迫ってきたので、
イスチだけお先に失礼させて頂きます。


楽しいランチをありがとうございました。
アイちゃんとはしばらくお別れだけど、近いうちにタイに行きタイ!
タイ観光計画、是非実現しましょう!

イスチさん 何とも楽しげな、珠玉のレポありがとうございました。
るしふぁさん 時間ないところ、でもやろうよとお声がけありがとうございました。
623さん 急な開催にもかかわらず、美味しい料理をふるまってくださりありがとうございました。

そしてまた桜の季節となりました
来年の今頃は何をしているだろうか
【2010/03/31 06:49】 URL | アッカーマン #mQop/nM.[ 編集]

>アッカマーンさん
楽しいランチでしたね。また普通に飲みましょう!
忙しいタイミングでランチを設定して下さったるしふぁさんと623さんにも感謝!
来年の今頃は、、、ワタクシは、、、自分自身にうんざりしつつも
夢中で生きていれば良いと思っています。
花見は来るのかしら?
【2010/03/31 14:44】 URL | イスチ #qbIq4rIg[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード