イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
3月21日、今夜行われる(はずの)SpiritsイベントのYAMINABEに向けて準備開始。


まずは里芋。扱うのは初めて。
100328_1.jpg


鍋に使うつもりなので、味付け無しで軽く茹でるだけで良いでしょう。
一応、こちらを参考に↓。茹でる前に塩でヌメリを取るのね。
Cpicon 里芋の煮物 by 木瓜


一口サイズに切って、塩でもんで洗い流します。
100328_2.jpg


10分程、軽めに茹でます。1回茹でるだけで良いでしょう。
茹でるとこんなに泡立つのね。
100328_3.jpg


小さめのかけらに醤油を付けて試食してみると、、、
これはウマい。ついでにワサビも付けて、、、さらにウマい。
しかし、さすがにちょっとカタい。


次に、白菜。洗って刻んでビニール袋に入れるだけ。


ところで、以前から気になっていた白菜の黒い斑点の正体は何でしょう?
個人的には気にしませんが、他の人も食べるものなので、
「良くわかんないけど、多分大丈夫」というのもあんまりです。
100328_4.jpg


あ、ありました。これです。「ゴマ症」ですか。
ポリフェノール類の蓄積による細胞壁の変色が、黒い外観として顕れたもので、
ボドウ色素とか紅茶の色素と同様な生成過程で食っても問題無いんだと。


次に、おから肉団子。Spirits参加表明掲示板に持参を予告したものの、
今回初めて作ります。レシピはこれ↓
Cpicon ノンオイル♪おから肉団子 by まめいちご
100328_5.jpg


こちらも鍋に投入する予定なので、「あん」は省略して、
球形に成形せず、加熱もしない状態で持参しましょう。


レシピの分量がちょうど良かったので完全コピー。
挽き肉を150g、おからも150g、片栗粉大匙3、卵1個。長ネギとにんにくは、
こちらで冷凍していたものをみじん切りにして適当に投入。
他に、しょうが、塩、胡椒。


ネチネチ混ぜます。
100328_6.jpg


500mlの保存容器がちょうど一杯になりました。
100328_7.jpg


さて、YAMINABEの準備はこんなものでしょう。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード