イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
レバニラ炒めまたはニラレバ炒めの材料を買って来たときに、
ついでに買ったのがこちら。スナックえんどう。
100318_21.jpg


スナップえんどうともいうらしい。英語ではsnap-beanと表記するようなので、
「スナップえんどう」の方が正しいのでしょう。しかし、
マクドナルドのマスコットのドナルドは、本当は「Ronald McDonald」なのに、
「日本人の発音のしやすさ」という理由で「ドナルド」で定着してしまったように、
本来は、、、云々、を考えてイライラするのは心に余裕のあるときだけにしましょう。


レッドさんがコメント欄に貼ったようつべ動画が素晴らしいので、ここに貼ります。



チャーハン+ライスのセットはそれはそれでアリなのだが、、、
という議論は次回(笑)。


洗って茹でます。歯触りを残す為、短めの2分くらい。
100318_22.jpg


スジを取ります。ネットでは茹でる前派と茹でた後派が共存。
100318_23.jpg


つまみ食いしながら、、、うん、ウマい。
スジ取りの過程でさやが裂けてしまう事もあるので、
茹でた後にスジ取りする方が良いかな。


具見せ。
100318_24.jpg


茹でたてにオリーブオイルとパルメザンチーズをかけると美味しい、、、
というネット上の記述を見つけて早速少量だけチャレンジ。
100318_25.jpg


んー、イマイチです。何も付けない方がおいしい。


そういえば、ときがわの豆腐屋でゲットしてきたおからがあるので、
ついでに貰ってきたレシピの「おからサラダ」を作ってみましょう。
100318_30.jpg


まずは、冷凍していたおからをレンジで解凍。今回は、紅大豆という、
ピンク色のおからを使ってみます。
100318_26.jpg


油無しで炒ります。焦げない程度にサラサラになれば良いのかな?
そういえば、おからって、冷凍する前に炒るのが良いみたいですね。
100318_27.jpg


おからが冷めてから、マヨネーズとプレーンヨーグルトを同量ずつ適当に混ぜます。
レシピによると、おから70gに対し、マヨネーズ大匙1、ヨーグルト大匙1だけど、
おからの水分含有量によっても変わるので、適当で構わないでしょう。
今回使った紅大豆のおからは、「とても水分が多い」って店先に書いてあったし。


そこに人参の薄切りを茹でたものと、きゅうりの代わりに、
スナップえんどうまたはスナックエンドウを投入。


できました。美しい色合いです。味も良い感じ。冷凍したおからを使ったけどうまい。
100318_28.jpg


余ったスナックえんどうまたはスナップえんどうはどうしましょう?
マヨネーズ和えがメジャーみたいですが、
余ってる食材でメイン級のメニューを作りましょう。


白菜のクリームシチューをチョイス。
Cpicon とろとろ白菜♪濃厚クリームシチュー by sakuhima


クリームシチューだけど、市販のクリームシチューの顆粒を使うんじゃなくて、
ブイヨン、小麦粉、牛乳で組み上げていくタイプ。
小麦粉をレンジで1分加熱して、少しずつ牛乳を混ぜていくんだと。
こんなホワイトソースの作り方、初めてです。簡単で良いかも。
少し小麦粉が焦げたけど。


生クリームは無いので省略。しめじはキライなので省略。
100318_31.jpg


完成後にスナックえんどうまたはスナップえんどうをトッピング。
こちらも良い色合いです。味も良い感じ。少し小麦粉のダマ感アリ。
100318_32.jpg


ところで、ブイヨンは、コンソメの事だろうな、、、と思って作りましたが、
一応、調べます、、、こちらを発見。


ブイヨンが出汁、コンソメがスープ。
市販品の固形コンソメやブイヨンキューブという呼び方は、商品名が違うだけで、
中身はほとんど同じ、なのだと。


あぁ、精子と精液の違いみたいなものなんですね(違)。
スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード