イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
「安いから」と買って来たこちらの野菜、一応、使い切る自信はあったのですが、
痛む前にとっとと食うなり、冷凍するなりしてしまいましょう。
(ネタ動画はありませんので、カリスマ主婦シリーズに食傷気味の方はスルー推奨)
100303_26.jpg


まずは白菜。2玉で0.02諭吉。
白菜コールスローにします。何回も作ってるお気に入りメニュー。
100304_11.jpg


刻んだ白菜、ハム(今回はビアソーセージ)、マヨネーズ、胡椒、ゴマ、
そして隠し味にコーヒーフレッシュ。
パルメザンチーズを入れてもおいしい。


ミディトマト。0.025諭吉。
そのまま食ってもメチャメチャ甘い静岡県の遠州産でしたが、
モッツアレラチーズと和えて、オリーブオイル、塩、胡椒で味付け。
100304_12.jpg


MOTTAINAI気もしましたが、こうして食べるとさらに甘みアップ。
羅漢果並みに甘い(ちょっと違うか)。
ちなみに、モッツアレラチーズは、水に漬かった本物は高いしい、
一気使いマストなのがイヤーンなので、こちらの偽者を使います。
100304_13.jpg


白菜その2。白菜ベーコンを作ります。こちらは初めて。
コールスロー作りで使うのを躊躇われた、外側の硬い葉を使います。
レシピはこれ↓。
Cpicon とっても簡単♪白菜ベーコン♪ by Blue-Island
100304_14.jpg


あ、これメチャメチャうまい。チョー簡単だけど。また作ろう。
100304_15.jpg


ほうれん草。1把0.005諭吉。有り得ない。
こちらで作ったのと同じやり方でゴマ和えに。
冷凍できちゃうそうなので、実父ロックに入れて筋を付けて冷凍庫に。
100304_16.jpg


オクラ。初めて買った。10本入りで100円以下。
100304_17.jpg


原産地は、、、フィリピン産。
100304_18.jpg


うぶ毛。
100304_19.jpg


5本は冷凍して、残りは粗みじん切りにした玉ねぎと和えてオクラ納豆にしました。
「板ずり」はしなかったけど、「板ずり」って下ネタにしか聞えません。
100304_20.jpg


紫玉ねぎ。0.007諭吉。絶対おかしい。
100304_21.jpg


断面ハメ撮り。
100304_22.jpg


サラダの彩りとかに使いたい感じですが、
普通の玉ねぎより痛みやすいらしいので、酢漬けにしてしまいましょう。
レシピはこれ↓
Cpicon 色々に展開します。紫玉ねぎの酢漬け by romy


まずは薄切りに。
100304_23.jpg


水にさらして塩を加えて、軽く洗ってキッチンペーパーで水気を取って
砂糖を混ぜた酢に浸します。レシピには「たぷたぷ」って書いてありますが、
下ネタ表現は飲み会だけにしてください。
100304_24.jpg


酢に漬ける前に少し分けておいた紫玉ねぎは、きゅうりの薄切りと
一緒に皿に盛って、鰹節と桜エビをのせて、ポン酢味で頂きます。ウマー。
100304_25.jpg


ピーマン。100円以下。もうおかしくなりそう。
100304_26.jpg


こちらも冷凍しましょう。
冷凍マナーが分からないので、レシピを探します、、、あった!↓
Cpicon ピーマンの冷凍保存法 by じゃがママ


縦方向に半分にカット。
100304_27.jpg


タネとワタとヘタを取り除き、、、
100304_28.jpg


実父ロックに入れて冷凍庫へ。
100304_29.jpg


長ネギ1.5本分は、、、刻んで空気を入れた袋の中で冷凍。
固まったところで、、、
100304_30.jpg


手でほぐしてバラバラにして完了。ネタ元はこれ↓
Cpicon ねぎの冷凍保存! by かえかえこ
100304_31.jpg


きゅうりその2。
にんにく入りのタルタルソースに使いました。
レシピはこれ↓。レモン汁は省略。
Cpicon ニンニク風味☆タルタルソース by しおりーる
100304_32.jpg


このタルタルソースは、なぜか冷やしうどんのトッピングに使用。
こちらで、あみぜさんに貰ったやつね。
上記で作った紫玉ねぎの酢漬けも。他に鮭フレーク、ゴマ、刻み海苔、
シソ、さらに、まだ食いきってなかったふきのとう味噌も(爆)。
めんつゆは、もちろんこちらで作ったもの。
100304_33.jpg


にんにく。国内産で100円以下。
100304_34.jpg


薄皮を残してバラバラにしてみます。なんか大きさがバラバラね。
100304_35.jpg


ビニール袋に入れて冷凍してしまいます。
レシピはこれ↓。使うときに水に少し浸すと「ツルン」と剥けるようです。
Cpicon 節約♡にんにく冷凍保存で皮ツルン♡ by みっきい×2
100304_36.jpg


しょうが。カピバラのようです。これも100円以下。
100304_37.jpg


丸ごと一気にすりおろします。ようつべ見ながら。
100304_38.jpg


すりおろし完了。おろし金が小さいので、20分も掛かった(爆)。
100304_39.jpg


何と!製氷皿にセット。
ネタ元はこれ↓。こちらのレシピタイトル、100円でしょうか?
Cpicon ☆製氷皿☆が超便利でしょうが by ダイス夫人
100304_40.jpg


固まりました。このままポリ袋に入れて再び冷凍庫へ。
100304_41.jpg


ねぎ。2.5本分をねぎぬたに。
100304_42.jpg


前回作ったときと同じレシピ。前回味噌味が強い気がしたのですが、
今回は水にさらした後に水気を絞るのを弱めにしたら、ちょうど良い感じ。


紫玉ねぎの酢漬けを作るときに酢を大量に使ったので、
ねぎぬた用の酢が無くなってしまいましたが、良く考えれば、
減りつつある紫たまねぎのタッパからサルベージすれば良いのか、と気付いてみた。
100304_43.jpg


あー、まだまだ白菜が残ってるな。ついに、「アレ」を仕込もうかしら?














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード