イスチの減速するブログ
カングースタイル(仮)
こんにちは。
100303_27.jpg


川越総合地方卸売市場の鮮魚売り場で、「勢子かに」を買ってきました。
かにの数え方は、、、「匹」か「杯」ですか。


1つ(をい)250円で、2つ買ったので500円。
割と小さめです。甲羅の大きさはイスチの顔みたいに小さい。
発泡スチロールの箱に7つ入っていて、店のおじさまに「まとめて1000円でどう?」
って勧められましたが、そんなに要りません。
100304_1.jpg


ガン見しないで下さい。
100304_2.jpg


・・・・・・。
100304_4.jpg


外子ハメ撮り。
100304_3.jpg


勢子かにを使った味噌汁にしましょう。
レシピはこれ。瀬戸内海放送のサイト?「KSB」だから香川メイン?
と思ったら、こちらを見ると、本社が高松と岡山の両方にあるのね。


水洗いすると、盛大に外子が流れ落ちるので程ほどに。


上記のレシピ、「生きた勢子かには、、、」という文言に、
蟹は生きてて当然という背景を感じます。地域性でしょうか?
容赦なく真っ二つに。


オレンジの部分が内子ですね。こちらを見ると、11月、12月の勢子かにであれば、
外子の色はもっとキレイな色かもですが、遊んで黒ずんだ感じも素敵です。
100304_5.jpg


15分茹でます。よく茹でないとあたるそうです。
100304_6.jpg


レシピには大根の指定がありましたが、わざわざ買うのもMOTTAINAIので、
手持ち野菜の長ネギとほうれん草を投入。当然和風だしとかは不要。


できました。液中に外子が舞いまくり。当然激ウマ。
100304_7.jpg


ごちそうさまでした。














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

カングー

Author:カングー
機嫌よく都合よく。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード